スポンサーサイト


十五夜豆知識

昨夜は中秋の名月で、綺麗な月が夜空に浮かんでおりましたが。
実は、月齢でいう十五夜(満月)は今夜、日本時間で18:00頃に
当たるんだそうですね。中秋の名月=満月なんだと思ってたよ…。

ほぼ日手帳には、今日のページに満月のマークが書いてあるのに
昨夜が中秋の名月と聞いて、あれ?と思って調べてみたんですよ。
曰く、中秋の名月の定義は“旧暦(天保暦)8月15日”なのであって
月齢の十五夜(満月)とは多少のズレが生じる場合もあるとのこと。
知らなかった…のか、前にも調べたのに忘れちゃっていたのかも?

昨夜の月も綺麗だったので、「中秋の名月、綺麗だったねー」って
盛り上がっているところに水を差すのも無粋かなと思ったんですが、
今夜は昨夜以上に綺麗な満月が見られるハズだよねって考えたら
それを見逃しちゃうのは勿体ない!と思ったので、書いてみました。
今日の日本は、北海道以外はあまり天気がよろしくないようですが
夜までには回復して、より多くの方が綺麗な月を観られますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

昨日はありがとうございました。

うん、本日はきれいな曇りです。
気温は高ないので、まだいいけどね。

コメントありがとうe-249
その後の天気はどう?やっぱり曇ってる?
札幌は良い天気なので、綺麗な満月を
ブログに載せたいと思って撮ってみたけど
うちの周りは明るすぎて上手く撮れない…e-260
目で観る分には綺麗なのにねー。残念です。
Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

