2013.12.20 Ken Special Live 覚書 vol.1

ひさしぶりにライヴの覚書などしてみたいと思います。

2013.12.20 Ken Special Live @恵比寿act*square
~PREMIUM CHRISTMAS DINNER & SHOW~ 第一部


20131220a.jpg

[Set List]
00.クラシックギター演奏
01.White Christmas
02.Winter Wonderland
03.the silver shining
04.My Dear -L'Acoustic version-
05.Hey Joe (Jimi Hendrix)
06.Hallelujah (Jeff Buckley)
07.Calling You (映画『バグダッド・カフェ』主題歌)
08.Don't Know Why (Norah Jones)
09.Silent Night

05と08に関してはTwitter上の情報で判明しました。ありがとうございます。
写真は、kenちゃんの登場前ならお料理など撮影してもOKとのことでしたので
記念に撮影させて頂いたうちのべべたちと、サインがプリントされたお品書き。

[Dinner Menu]
ウェルカムドリンク
パン
黒瀬ブリのカルパッチョ 厳選野菜添え柚子ワサビソース
マッシュルームのポタージュ イタリア産トリュフの香り
牛フィレ肉のグリル フォアグラソテーのせ ロッシーニ風トリュフ香るソース
ローズヒップ香るヌガーグラッセ クリスマス仕立て
コーヒー

客席をぐるりと囲むスクリーンにソロ曲MVが上映される中で始まったディナー。
デザートが全員に行き渡ったかな?というあたりでステージにkenちゃんが登場。
黒のゆるっとしたジャケットに、サイドに黄色っぽいラインの入った黒いパンツ、
胸元が広く開いた白いシャツは襟元に黒が入っていて、靴も黒でシンプルな感じ。
シャツの隙間からはいつものC.H.Lionとノートルダムクロスがちらりと覗いていて、
左の手首にシルバーのブレス(恐らくネックレスと同じロドキンの)が見えました。
髪型は、ギターを弾くときに邪魔にならないようになのか、全体的に後ろに流して
額を出したスタイル。そして黒っぽい縁のスクエアな眼鏡をかけての登場でした。

クラシックギターで演奏された曲は、4曲または5曲だったかと思います。というのも
1曲目の途中の小休止か、1曲目が終わって2曲目が始まるところなのか、という
微妙な雰囲気でぱらぱらっと拍手が起こった際にkenちゃんが「どこで終わったか
わからんよね?」という一言と笑顔で場を和ませてくださったのですが、実際それが
まだ1曲目の途中だったのか、2曲目に入ったのかを判断しきれなかったからです。

曲名が判らないまま聴いていた曲ばかりだったのですが、たしか後半の?1曲に
聴き覚えがあって、以前にkenちゃんがどこかで最近練習していると話していた
曲だなぁと思っていて、後日それが「アルハンブラの思い出」だったことが判明。
その他の演奏曲についても、この曲だった!というのを動画つきでツイートして
下さった方々がいらっしゃいまして、ギターの名曲「Asturias」と、ボサノヴァ曲の
「Desafinado」も演奏されていたと判明しました。情報ありがとうございます!

前述の「どこで終わったか~」のあとに弾かれていた、1曲目の続きか2曲目に
当たるあたりで難しそうなフレーズがあって、イーッという感じの顔で弾いていた
かと思ったら、そこを無事乗り越えたあたりでにやりと笑うような表情も見られて、
表情豊かに、楽しそうにギターを弾いている姿を拝見できて幸せだなぁと実感。
クラシックギターの演奏が終わると一旦ステージを降りたkenちゃん、去り際に
ちょっと照れたように、おどけた仕草でお辞儀なんかしていて可愛かったです♡

まだまだ序盤ですが、時間の都合により本日はここまで。続きはまた改めて♪

続きはこちら→vol.2
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO