スポンサーサイト


2012.09.07 TETSUYA@ラジアン

ラルクの話もしていたので、TETSUYAと書くべきかtetsuyaと書くべきか
微妙なところな気もしますが…OAしていた曲はTETSUYAの方でしたね。
文字起こしをするには長かったので(約1時間)、感想というかなんというか。

“ドエル”誕生秘話?からの“ラルヲタ”禁止令的なトークについて、OA後
TwitterでTLが一時殺伐とした雰囲気になっていて、それについて色々と
考えさせられた部分があったので自分なりに思うところを、連続ツイートで
長々と書くよりはこちらにまとめておいた方がいいのかなぁとか思いまして。
ひさしぶりの更新がこんな内容なのはどうなのかとも思うんですけどね…。

“ヲタ”という響きが馬鹿にされているようで嫌、というてっちゃんの気持ち、
世代的なこともあるのかなぁとは思うのですが、実は私もよく解ります。
今でこそ抵抗なくなりましたけど、Twitterを始めたばかりの頃は、実際
私も“ラルヲタ”という言葉は使いたくなくて、“ラルクラスタ”という呼称が
あることを知ったので、そちらを意識的に使うようにしていたんですよね。

“ヲタ”という言葉が嫌い、というのは、イコール“ヲタ”と呼ばれる人々の
趣味や生き方を否定したり差別しているということではないと思うんです。
今でこそ、当人達が自ら“ヲタ”を名乗ったりするようになって、その言葉に
差別的な意味を持たせて使っている人は少なくなっていると思いますけど、
元々“ヲタ”とか“オタク”という言葉は、第三者(主にアンチ)が彼らのことを
馬鹿にしたり、差別的に表現するために作られた言葉だと思うんですね。

その言葉に込められた、差別的な意味に対して拒絶反応を示すことと
“ヲタ”と呼ばれる、今では自称もしている人達自身を否定することとは
全く別だと思うんです。むしろ、彼らの…“ラルヲタ”に限ったことではなく
アイドルとか二次元にハマっている人達の生き方も、アリだと思っていて、
何かひとつのことに夢中になったり、それを応援することに対して、胸を
張って“私は○○が好きです”とか“○○のファンです”と言っていいのに、
どうして元々差別用語だった“ヲタ”という言葉を自ら使ってしまうような
自虐的な発言をするんだろうって、そこが理解できないんじゃないかと。

自分達を応援してくれるファンのことを大切に思っているからこそ、そして
自分達は、ファンが“私はL'Arc~en~Cielのファンです”と胸を張って
言えるだけのことを、それくらいカッコイイことを今まで続けてきたという
自負があるからこその、“ヲタ”という呼称に対する拒絶だと思うんです。
その自負は、リーダーとしてバンドを率いていく上で重要なものだ、とも。
 
時代が変わって、今では“ヲタ”という言葉の使い方が変わってきている
ことを受け入れられずにいる、彼の頭の固さというのかな?そこはもっと
柔軟になってくれるといいなぁと思いますし、今回の彼の最大の失敗は、
自分がその呼称を受け入れられないということを吐露するだけに留まらず
今度から“ラルヲタ”という言葉を使われたら馬鹿にされていると見なす、
と一方的に宣言してしまったことだなと、それに対して非難を浴びるのは
仕方ないなと思います。自分達はそんな意味で“ラルヲタ”という言葉を
使っていたわけではないのに、いきなり“ラルヲタ”=差別用語と一方的に
決めつけられて、はいそうですかと納得はできないですよね。それは解る。

ただ、やまちゃんが“ドエル”という言葉を言い出したときの彼の反応と
その後の饒舌な、とても嬉しそうで興奮気味な語り口を聴いていると
自分が提案した“ドエル”という呼称がファンの間では不評であることを
把握していたのに、やまちゃんの口からその言葉が出た上に、説明を
聞いて納得して、いいと思うって認めてくれたことがあまりにも予想外で、
嬉しくて興奮してしまったんだろうなぁって。私にはそう感じられたので。

彼の周りに、あの言い方はちょっとまずかったんじゃないの?って窘めて
くれる人がいるといいなぁとは思いますけど、それほど責め立てる気には
なれないし、この発言を受けてここぞとばかりに、この発言自体について
だけではなくて、日頃の不満までぶつけて批判しまくっている人がいたと
いう状況が、見ていてとてもいたたまれなかったというか、悲しかったです。

そんな殺伐としたTLの雰囲気を、ちょうど昨日からスタートしたムックの
ツアーが打ち消してくれたので、この件についてはもう何も言わずにいた
方がいいのかなとも思ったのですが、なんとなく、もやもやした気持ちを
消化しきれずにいたので、こうして文字にしてみることにしたわけですが。
説明が下手なので、言わんとしていることがちゃんと伝わるのかどうか…。

まぁ、自分はこう捉えたというだけで、実際本人がどう思っているかなんて
本人にしか判らないことだし、自分のこの解釈をみんなに押し付けようと
思っているわけではないんですが、こういう考え方もあるよ、ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC / ハイデMV+6/25日比谷セトリ

MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)

