スポンサーサイト


ひさしぶりに。

新しいイヤホン買いました。
って、元々そんなに頻繁に買ってるわけではないけど(笑)



この記事UPしたあと某所でオーテクの中の人の書き込みを発見したので
読んでみたら、CKM55は2ヶ月で断線したからやめとけですってよ/(^0^)\
オーテクで低音寄りを探すならCKMよりCKSなんですね。勉強になりました。
低価格帯でもそれなりに音質のことも考えているのがオーテクってところは
試聴してみて感じた通りかな(あとSONYも?)…と、ここまでは後日追記。


一昨年の9月?頃から使っていたSONYのMDR-EX300SLが、
最近どうも右だけ接触が悪くて、そろそろ危ないかなぁと思っていたら
今朝ついに断線して、左しか聞こえなくなってしまって…(-ω-;)
仕事帰りに早速、新しいイヤホンを調達しにヨドバシへGO!
事前にざっとクチコミ検索して、店頭で色々試聴してきました。

店頭に置いてあるイヤーピースをそのまま使うのは気が退けたので
今まで使っていたSONYのイヤーピースと取り換えてiPodで聴き比べ。
曲は普段よく聴くのがいいよねってことでラルクの曲で試してみました。
 
まずはSONYのXBA-1SL。このシリーズは予算オーバーだったんですが
新開発ドライバ搭載というのが気になって、一番安いのだけ試聴(笑)
店頭のPOPにも書いてあった通り、ヴォーカルがクリアに聴こえました。
悪くはないけど今までと比べると低音が物足りない…というわけで却下。

続いて今まで使っていたのの上位機種?なMDR-EX310SLを試聴。
こちらの低音はいい感じ。高音のシャリつきも気にならなかったような。
あと、5,000円以内で買えるものにしては音場が広いような気がしました。
イヤーピースとの相性が良かった(なんせ同じシリーズのですからね、笑)
というのもあるかもですが、これは最後まで候補として残っていました。

他にUltimate Ears・DENON・SENNHEISERの低価格帯のものを
いくつか試聴してみたんですが、どうも音が軽くて物足りないような…。
この辺りのメーカーは、上位機種なら高音質なんでしょうけれどもね。
あと、付属のイヤーピースで聴けば、また違っていたのかもしれません。
ちなみにaudio technicaはSONYのイヤーピースとも相性良さげです。
まぁあくまで私個人の好みによるものなので、参考になるかどうかは…。

で、最後に試したのが、最終的に購入したATH-CKM55なわけですが。
MDR-EX310SLとこれとの間でかなり迷って、改めて聴き比べたりして。
SONYだけ離れたところにあったので、行ったり来たりが大変でした(笑)
音質的にあまり差がないというか、長所が似ている感じがしたんですよね。
結局、決め手は値段とデザインでした(笑)愛着が持てるかどうかも大事。

あ、ちなみにコードの形状はSONYのが好きです。左が短くて右が長いの。
基本、左肩にかけた鞄にiPod入れて、右のコードは首の後ろに回すので。
ちなみに、今回断線してしまったMDR-EX300SL前に使っていたのは
VAMPSグッズのイヤホンだったんですけど、2ヶ月くらいで断線して(笑)
その前はPHILIPSのSHF-9700でした。2010年の3月末に購入して、
音質はいいんだけどコードが硬くてタッチノイズが大きいなと思っていたら
7月に、あれも右だったかな?イヤホン本体の真ん中、繋ぎ目の部分が
パカッと2つに割れて、中の線も切れてしまうという愉快な事態になって。
なんだか面白くなってしまって、けんちゃんに写真つきでりぷ飛ばしたら
けんちゃんがお返事くれて…というのがついったーでのあだなの由来(笑)

イヤホン新調するにあたって、そんなことも思い出して懐かしかったです。
実はそれ以前にも、イヤホン絡みでお返事頂いたことあるんですよね(笑)

購入したイヤホンを帰りに早速使ってみたら、タッチノイズも気にならず、
なかなかいい感じ。iPodのイコライザは今までと同じDeepで聴いてます。
エージングで音質が多少変わるかな?その変化も楽しみたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

