スポンサーサイト


2011年が終わる前にらぴにゅを振り返ってみようの巻。

明日が大晦日だなんて未だに信じられないような気分なんですが。
(これ書き始めた時点では、まだ日付変わってなかったんですよ…)
年を越す前に一応らぴにゅの覚書を上げておこうかなと思いまして。
レポと言えるほどのものでもないですが。映像化はないのかなぁ…?
 
20th L'Anniversary Starting Live
L'A HAPPY NEW YEAR!
2011.01.01 幕張メッセ 国際展示場 9-11


この日を思い出す上で、忘れたくても忘れられないのがスタッフの対応の悪さ。
寒空の下、4時間並び続けてようやく辿り着いた物販コーナーでは、売り場が
広い割にスタッフの数が少なすぎてスペースを有効に活用できていなかったし
入場整列の手際も悪く、クロークでは荷物の受け取りに数時間かかる始末。
…とはいえ、私自身は入場の際もクロークも、フォロワーさんに助けて頂いて
あまり苦労をせずに済んだので、未だに、本当に、感謝してもしきれないです。
チケもFC一次でA0ブロックだったので本当に恵まれていたと思います。多謝。

入場すると、左右のモニターに開演までのカウントダウンが表示されていて、
15分置きくらいに過去のLIVE映像ダイジェストが。メインステージの正面が
A0ブロックで、左右の花道の外側がそれぞれA1とA2という配置だったので、
私は上手の花道手前くらい…ちょうどマイクのあるところの正面にスタンバイ。
開演までの間に周りの方とお話したのですが、九州や大阪などから来ていた
方もいらっしゃって、私は北海道からだから本当に北から南までという感じで
凄いねって盛り上がりました。そして開演直前にはみんなでカウントダウン!
そのあとで、あけましておめでとうございます!と挨拶し合いました(´ω`*)

◎SET LIST
01 あなた
02 NEO UNIVERSE
03 Driver's High
- MC -
04 NEXUS 4
05 winter fall
06 flower
07 叙情詩
08 花葬
09 I'm so happy
10 HONEY
11 Killing Me
- MC -
12 SEVENTH HEAVEN
13 STAY AWAY
14 READY STEADY GO
- ENCORE -
15 trick
16 REVELATION
17 MY HEART DRAWS A DREAM
18 New World
19 Link
20 BLESS

最初にレーザー光線での演出があって、ステージにかかっていた幕が…
上からストンと落ちたんだったかな?すでにうろ覚えなんですけど(-ω-;)
ステージ中央に柵のようなものがあって、メンバーはその内側にいました。
鳥籠の中に入っているようなイメージかなぁと思って見ていた気がします。
1曲目の「あなた」が予想外でびっくりしたのはよく覚えているんですが、
その他のセトリは、いま改めて見てみると、ああこんな曲順だったっけ…
という感じですね。味スタやツアーの印象にすっかり掻き消されている…。

あなた・I'm so happy・trick・REVELATIONを除く16曲がシングル。
FCとモバイル会員限定だし、記念LIVEだからもっとレア曲をやるかなと
期待してたりしたので、正直ちょっと拍子抜けした感がありましたけど、
LIVE活動を休止していた3年の間に新たにファンになった方には、どれも
初めて生で聴く曲だったわけですし、メンバーにとっては久しぶりの演奏、
そして“Starting Live”だからそれはそれでありだったのかなと思います。

「I'm so happy」は予想していなかったこともあって、イントロ聴いて一瞬
「I Love Rock'n Roll」かと…そういう方、結構多かったみたいです(笑)

なんとなく、まだウォームアップしているような雰囲気というか…お互いの
様子を伺いながら、確かめ合いながら演奏しているような印象があった
ような?けんちゃんが時々ゆきひろさんの方を見ていたのを覚えています。
でも、L'Arc~en~Cielとして、4人揃って演奏することを楽しんでいると
いうような印象もありました。少なくともけんちゃんに関しては、ですけど。

はいでぃのMCは正直もうあまり覚えてない…メモもほとんどなかったよ…。
でも、最初に“らっぴーにゅーいやあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!”って3回繰り返し
叫んでいたのはよく覚えてます(笑)あと、けんちゃんが素敵な曲を書いて
きてくれたのでレコーディングしてますっていう話もしていたんですよね…。
あの時点ですでに「CHASE」の原曲があって、制作を進めていたものの
タイアップの関係で発売時期がずれたのか、それとも別の曲だったのか。

あ、あとこれは忘れちゃいけない。20年続けてるバンドってなかなかない
という話から(だったと思うんですが)奇跡って言おうとしたところで噛んで
季節と言ってしまって、“今の部分カットで!”と仕切り直してました(笑)
あと煙草の話もはいでぃが最初にしててけんちゃんに振ったんだったかな?
煙草をやめたはいでぃは意志が強い、やめられない自分は負けたような
気分…というようなことを言っていたけんちゃんなのですが、はいでぃから
どうぞ吸ってくださいと言われて、美味しそうに2本ほど吸ってましたね(笑)

最初のMCのときにてっちゃんも話をしていて、今年は何の年かご存知ー?
って問いかけてたと思います。で、ちゃっかりソロ10周年の宣伝をして(笑)
ラルクに関しては20周年って言葉の代わりに成人って言葉を使ってたかな。
はいでぃとてっちゃんが話していた間に、上手ではけんちゃんが、おもむろに
客席に背を向けたかと思ったら腰のストレッチを始めて面白かったです(笑)
腰痛いのかなって心配な気持ちもあったけど、ヒップダンスでも始めたかと
思うような動きだったので(笑)水飲んだりジャケット脱いだりもしてたかな。

セブヘブ前のけんちゃんのMCだけ、覚えてる限り再現。

あけましてー!
(客席)おめでとー!
今年もー?
(客席)よろしくー!
だな!

みんな紅白見た?
おれ演奏してて気付いたことあったんだけど。
(客席)なにー?
お?いいねそれ!
演奏してて気付いたことあったんだけど!
(客席)なにー?
こうね、弦抑えてると中指が立っちゃうの!
NHKの紅白で中指たてたらやばいだろーって!
だから、何とか指立たないように気をつけてたらもう終わってました。

そうそう、ツイッターね。
終わった後ツイートしたら送信できてなかったみたい。
みんなの感想聞きたかったのになー!

あけましてー?
(客席)おめでとー!
今年もー?
(客席)よろしくー!
20周年はー?
(客席)ラルクー!
今年は卯年だねーピョコピョコはー?
(客席)???
あ、ピョコピョコはカエルか!(笑)
卯年だからピョンピョンするでー!

じゃ次の曲、せぶんすへぶんいっちゃおうかな♪
みんな飛べんのー?
ぴょんぴょんいくでー!


せぶんすへぶん、のところは噛んじゃって言い直してたような気も…?

あ、それと花葬のイントロがピアノアレンジでとても素敵だったんですよ!
開演前にはオルゴール調にアレンジした曲が何曲か流れたんですよね。
そのあたりの音源も含め、ステージが見えなかったというBやCの方にも
改めて観て頂けるように、いつか映像化してくれるといいんですけど…。

アンコール前恒例のウェーブは最前のみなさんと声掛けあってやらせて
頂いたんですけど(実は2列目にいたので)、Cにいたフォロワーさんから
後ろまでちゃんと届いていたというのを聞いて、とっても感動しました。
アンコール始まってメンバー登場するときは、特効バーンって上がって
花道にメンバーが登場って感じだったはず。火薬が目に沁みました(笑)

結局けんちゃんは演奏中は私がスタンバイしていたところのマイクには
一度も立ち止まってくれなかったので、その点は残念だったんですけど
最後ピックを投げにきてくれて。手前に落ちちゃって届かなかったけど、
来てくれて嬉しかったし、届かなくてあれ?って感じが可愛かった(笑)

覚えていることはだいたいこんな感じかな?うまくまとめきれてませんが。
新年早々ラルクのLIVEが観られたことと、たくさんのフォロワーさん達と
ご挨拶できたことが嬉しかったです。参戦できてよかったと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

