スポンサーサイト


20th L'Anniversary TOUR FINAL【前編】

翌日仕事を休むことができないということで、遠征を諦めていたツアーファイナル
でしたが、ライヴビューイングという形で参戦することができました。楽しかった!
札幌はチケ完売ということでなかなか盛り上がってましたよ♪というわけでレポ。

20th L'Anniversary TOUR
2011.12.04 京セラドーム大阪 2日目

(ライヴビューイング@ディノスシネマズ札幌劇場)

◎SET LIST
01 Fare Well
02 Caress of Venus
03 GOOD LUCK MY WAY
04 HEAVEN'S DRIVE
- MC -
05 flower
06 DRINK IT DOWN
07 Dune
08 ガラス玉
09 forbidden lover
10 MY HEART DRAWS A DREAM
11 REVELATION
12 SEVENTH HEAVEN
13 Driver's High
14 STAY AWAY
15 READY STEADY GO
- ENCORE -
16 Anemone
17 X X X
18 CHASE
- MC(ken) -
19 Hurry Xmas
20 Link
- MC -
21 虹
 
毎度のことながら、MCは後編にまとめます。開演時間よりちょっと遅れて中継開始。
現地(京セラ)はまだ客電が点いている状態で、しばらく客席の様子が映っていました。
サンタ服の方が特にカメラに狙われていた模様。フォロワーさんが見つからず残念(笑)

「Fare Well」始まりの公演を観るのは今回で3度目でしたが、はいでぃのアカペラから
始まって、ゆきひろさんのドラム、てっちゃんのベース、けんちゃんのギターという流れで
ひとりずつスポットライトが当てられ音が重なっていく演出が本当に素敵だなと改めて。
けんちゃんは最初から曲に入り込んでいるというか、ギターと共振しているかのよう、と
でも言えばいいのか…ラルヲタの間でよく“イキ顔”と表現されるあの表情をしていて、
とても嬉しかったんですが札幌ではその表情が映るたびに歓声というより笑いが…(笑)

「Caress of Venus」では、はいでぃがけんちゃんの横に行って一緒にお尻ふりふり♪
その後てっちゃんのところに行って肩に手をかけたり…楽しげな様子が嬉しかったです。
続く「GOOD LUCK MY WAY」では、2番サビの“(君に)会えて嬉しい”という歌詞を、
口遊んでいるというような軽い感じじゃなくて、しっかり歌っているけんちゃんの表情が
映っていたのが嬉しくて…。あと“遥かな虹を越えて”を歌い終えた直後のはいでぃが
ちゃんと歌えてただろ?とでも言いたげな満足気な表情に見えたような気がします(笑)

「HEAVEN'S DRIVE」は、イントロが流れた瞬間の会場の盛り上がりと、曲の終盤
はいでぃ・けんちゃん・てっちゃんがゆっきーの方を見て、終わりのタイミングを合わせて
いた様子が印象的でした。あと、間奏のギターがギュインギュインなところ(なんていう
表現で伝わるのか…?)でけんちゃんがカメラに向かって口ギター(勿論、弾きながら)
してたのもこの曲かな?ちょっと悪戯っぽい顔をしていたのがかわいかった…(´д`*)

MC明けの「flower」では、福岡の同曲や札幌の「fate」でも見かけた、アンプの前に
しゃがみこむけんちゃんの姿が…。何をやってるのかずっと気になっていたんですけど、
翌日(12/5)のご本人ついっとにより、フィードバックしていたことが判明してスッキリ(笑)
「DRINK IT DOWN」のときもイントロで盛り上がってたかな?かっこいいですよねぇ。
しかし、具体的にあの場面が!というのがすでに思い出せない残念な記憶力…orz
ただ漠然と、ドリンキやったからデイブレは今日もないかって思ってました、何故か(笑)
ドリンキもめちゃくちゃかっこよくて好きなんですけど、そろそろデイブレ聴きたくてつい…。

「Dune」の\いなーい!/は札幌でも結構声が出てて、定着してきたなぁと改めて。
そして「ガラス玉」ですよ…“えるちゃん”こときたえーる公演の初日は、あと5分くらい
早く到着していれば、というタイミングで間に合わず、そのことだけが心残りだったので、
聴けて本当に嬉しかった。『QUADRINITY』で改めて聴いてから私の中でじわじわと
浮上していたこの曲が、味スタで、そして今回、更に上位に食い込んできている感じ。
どこがどうってうまく言えないけど、味スタのときとはまたちょっと違う感覚だったかな…。
もはやレポになってないですが(-ω-;)美しくて、キラキラしてて、でも儚くて…大好き。

「forbidden lover」からの「MY HEART DRAWS A DREAM」は、味スタからの
定番の流れといった感じですが、これも大好きですね。暗闇に射し込む光のような、
孤独や絶望から救い上げてくれるような、けんちゃんのギターの音色が今回も素敵で。
うっとりと聴き入っていたところに周りから話し声が聞こえてきたのだけが残念でしたが。
そしてこのあとけんちゃんのMCか…?と身構えていたのですが、今回は違いました(笑)

ゆっきー・てっちゃん・けんちゃんの3人がそれぞれカートに乗って、バズーカ持って登場。
アリーナ後方あたりから出てきたのかな?バズーカでスモークを撒き散らしたり、客席に
手を振ったりしながらステージに向かっていたのですが、ゆきひろさんの姿が映ったときの
歓声が凄かった(笑)そしてけんちゃんは、身を屈めて敵の狙撃から逃れるような仕草や
照準合わせてるみたいな仕草をしてスナイパーになりきっていて、それがもう可愛くて…!
けんちゃんが映るたびに会場が笑いの渦に包まれていましたが、バズーカをカメラに向けて
スモークを発射してくれたときには歓声に変わっていました(笑)ってか似合いすぎですし!
そして神輿に乗ったはいでぃが登場したところで「REVELATION」!盛り上がってました。

続く「SEVENTH HEAVEN」は、イントロでけんちゃんの21世紀型MCがなかったことが
非っ常に残念なんですが(笑)コーラス直前、マイクに対して斜めに構えて腰をふりふり♪
けんちゃんがご機嫌で見ているこちらも幸せに。「Driver's High」も当然盛り上がって。
「STAY AWAY」では、てっちゃんがいつものようにバナナを持ってきて、ベースソロから。
あと、客席が歌うところでてっちゃんがイヤモニを外して、カメラの方に耳を傾ける仕草を
してたのがここかな?可愛かった(´ω`*)そして「READY STEADY GO」で本編終了。

アンコール1曲目は「Anemone」。オーケストラの上に3人並んで座るフォーメーションが
大好きだったので、最後だと思うと寂しいな、なんて思いつつ。やっぱりかっこよかった。
演奏も歌声もいい感じだったのに、2番の歌詞が飛んでしまって1番を歌い出しちゃって
そこから立て直すまでラララで誤魔化しちゃったりしたのは残念でしたね。いつかこの曲
リベンジして頂きたいなと思います。あと、間奏でギターを弾くけんちゃんの姿をアップに
してくれなかったカメラさん(いやむしろスイッチャーさんの方?)には苦情を言いたい(笑)

そして生演奏の重低音の迫力が素晴らしい「X X X」からの「CHASE」という流れ。
Dメロ前の演出が、PVと同じように足元の岩場(?)が崩れていく映像になっていて
PVのその部分がかっこいいなと思っていた私のテンションがガッと上がったんですが、
けんちゃんは立ち位置が少し後ろすぎたということに気付いて移動してましたね(笑)
ライヴビューイングの発表前には、LIVEで聴けるのは当分先になるかなと思っていた
この曲を、この日聴くことができて嬉しかったです。あ、“onigokko”歌いました(笑)

けんちゃんのMCを挟んでの「Hurry Xmas」では、天井に曲名と☆が映し出されたり
両サイドのスクリーン横の照明が十字架になっていたりな演出が可愛かった(´ω`*)
“come on MUSIC♪”のところでは、はいでぃがけんちゃんの方を指し示してました。
そして「Link」のけんちゃんの笑顔…!この曲のときはいつもご機嫌で、ぴょんぴょん
跳ねたり満面の笑みだったりなけんちゃんが見られて幸せですありがとうございます。

この20年いろんなことがあったけど、というはいでぃのMCからの「虹」…それも今回の
ツアーのラストということで感慨深いものがありましたが、このときけんちゃんがとても
穏やかな、柔らかな笑みを浮かべながらギターを弾いていて…この曲を創ったときに
置かれていた状況を考えると、いまこうしてこんなに穏やかな表情で弾くことができる
ようになって本当によかったなぁなんて…ラストに相応しい選曲だったかなと思います。

曲が終わるとあっさりはけてしまうけんちゃんは通常営業(笑)てっちゃんのバナナ投げも
定番ではありますが、可愛かった♪この日はてっちゃんのMCがなかったからか、最初に
わっしょーい!って言ってましたね(笑)最後はいつもの“ありがとう!まったねー”でした。

思っていたより時間がかかってしまったので、後編という名のMCレポは後日改めて…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

