スポンサーサイト


20th L'Anniversary TOUR 札幌2日目【後編】

後編という名の、MC集+てっちゃんのバースデーサプライズレポです。
セトリにはほとんど触れていない…はず。すでに記憶が曖昧な部分も
多いので、言い回しとか話の順番とかはちょいちょい間違っているかと
思うんですけど、だいたいこんなこと話してましたよね?ということで。
 
 
◎最初のMC(hyde)
20歳になっちゃいました。
20歳になったので、すすきのの色んなお店に行けるようになりました。
そんなL'Arc~en~Cielです。
ここ、きたえーるですけど、長いんで。えるちゃんって呼んでいいっすか?
この後にやる曲はね、結構古い曲で。
最近あんまりやってないんだけど、でも好きな曲なんですよ。
次に札幌に来るのは、30周年のときだと思うんで。
俺ら(LIVEの?)ペース落ちてるからね(笑)
それくらい気合いを入れていきたいと思います。
(30周年まで活動することを保証してくれたのは嬉しい)
(けど、それまで札幌に来ないなんて信じない!←)


◎セブヘブ前けんちゃん
(リズムに合わせて踊りながら登場するけんちゃん)
(右手を右から左へ、左手を左から右へ、ひらひらって…わかるかな?)
(Gimme Your Nameの振付の中にあった気がするんですけど)
道産子いるの?(声が籠ってて反応が悪かったので再度)道産子いるの?
道産子だけ棒(サイリューム)振って!…道産子、緑あてすぎ!(笑)
じゃあ、北海道にきてる人!(挙手多かった)今日、緑多くないか?
じゃあ赤の人はー?…赤は光り方が弱い!(笑)
(ちなみに私のサイリューム、黄色かと思っていたのが実は緑でした、笑)

北海道に来ると、何を食べたらいいかいつも迷っちゃうんですけど。
ラーメン、ジンギスカン、すすきの(と、指折り数えて)どれがいいの?
(すすきのー!)すすきの?すすきの行ったことある人ー?
それは風俗?違うの?風俗以外には何があるの?
すすきのはね、食べに行くつもりが、逆に食べられちゃったりしてね。
すすきのに行ったら何食べたらいいの?(答えがバラバラ)なんてー?
あのね、この21世紀型MCのときは、おっきな声で言ってくれないと
僕には全然聞こえないんでございますよ!(笑)
何食べたらいいのー?わからん!
おまえらのこと食べちゃうぞ!股洗って待ってろ!
もう濡れてる?濡れてるよね?じゃあ挿入しまーす!せぶんすへぶーん!


◎アンコールMC(hyde)
さっきの「X X X」…チョメチョメチョメじゃない方なんですけど(笑)
歌ってて気になったことがあって。ゆきひろさんは舌入れるのかな?って。
(スクリーンに笑顔のゆきひろさん。口元を手で隠して、舌出してた?)
あともうひとつ、ファーストキスはいつだったのかなって。
(再びスクリーンに映るゆきひろさんが爆笑中)
大爆笑(笑)30歳くらい?それくらい奥手だったりしてね。
(バスドラを叩くゆきひろさん)
(私は数えてなかったんですけど、フォロワーさんによると15回?)
(ドラムで何かを伝えようとしているんだろうと解釈したはいでぃ)
さ・ん・じゅ・う・ご・さ・い?(笑)
(再びドラム、今度は高い音だったからタムとかハットの辺り?)
そんなわけないだろって?(笑)
今日も結構(ゆきひろさんの内面を?)引き出せたと思うんですけど。
(客席からの拍手と歓声を受けてぺこりとお辞儀)

札幌に初めて来たのは18年前なんですけど。えっらい寒くて。
フェリーで青森から…どこだっけ?函館じゃなくて…そう、苫小牧。
バスの中がめちゃくちゃ寒くて…覚えてる?(と、てっちゃんに)
気温が表示されてるとこあるでしょ?見たらマイナス20℃とかで。
俺の記憶では(マイナス)40℃だったけど、さすがにそれはないから20℃?
マイクロバスの一番後ろが寒くて。普通に座っていられないから、
座席の上に…背もたれの上に座って、座るとこに足を乗せるみたいな。
(この辺りでてっちゃんも思い出して、すきま風がね…とか補足して)
路面が凍ってて。そんなの初めて見たんですよ。
で、タイヤのチェーンがチャラチャラ鳴って煩かった。

(どのタイミングか忘れたけど、途中で「はいどー!」って叫んだ人がいて)
(「(俺の話を)聞いてる?」って)
(「人が話してるときに、はいどーって…そんな教育を受けてきたんか」って)
(本気で怒ってる感じじゃなくて、冗談めかして言ってました)

そのときはペニーレーンだったのかな?
(スタンドから、ペニーレーンだったよ!行ったよー!の声)
その頃から来てくれてる人もいるのかな?
(挙手した人が結構いたようで、会場から拍手)
一緒に歳取っていこうな。

当時、僕4歳だったんですけど。あ、計算間違えた?(笑)
それからまぁちょこちょこ来させて頂いてますけど。
こんなに大きくなれたのはみんなのおかげです。ありがとう。
次に来るのは30周年だと思うけど。愛してるから。
最後の曲「虹」聴いてください。


◎てっちゃんお誕生日サプライズ
アンコールのあと恒例のバナナ投げで、てっちゃんがひとりステージに残って
上手花道でバナナ投げ終わって下手に戻ろうとしたときに、ピアノの音が…。
Happy Birthdayのイントロが流れて、客席のみんなで歌い始めた頃かな?
ステージの下から、はいでぃ・けんちゃん・ゆっきーが、ケーキと共に登場!
突然の、しかも意外な場所からの登場にびっくりしたあと破顔したてっちゃん。
けんちゃんは、客席で歌ってる私達のために指揮をしてくれていました(笑)

歌い終わったところで、けんちゃんが手にしていた赤い花束を贈呈&ハグ!
ゆきひろさんはピンクっぽい花束を贈呈。けんちゃんがハグしてたのを見て
どうしようかと戸惑っていたのか、ちょっと間が空いたけど、がっちり握手!
その間、後ろでチャッカマンを手に“HAPPY BIRTHDAY”の形の蝋燭に
火を点けていたはいでぃ。しかし空調に邪魔をされてか、なかなか点かず
けんちゃんが手伝い始め、最後はけんちゃんひとりで真剣に点けてました。

ナタリーの写真ではけんちゃんまだ立ってたけど、途中から膝をついてて、
その様子がスクリーンに映ったとき上目遣いになってて…かわゆすぎて…!
多分その間に、てっちゃんとはいでぃとの間で何らかのやりとりがあったと
思うんですが、全く記憶にございませんすみません…だってけんちゃんが!←

無事に火がついたところで、はいでぃから「もう1回歌ってもらってもいい?」
(その前にてっちゃんに「おめでとう」と言っていたようですね)
(お祝いしてたのは覚えてたんですけど!どのタイミングだか忘れてました)
で、再びHappy Birthdayの大合唱。てっちゃんが一息で蝋燭の火を消して。
盛大な拍手と歓声でお祝いされて笑顔のてっちゃん。その斜め後ろに見えた
けんちゃんは自分のことのように嬉しそうに、優しい笑顔で見守っていました。

t: いやーびっくりした!結構こういうの気付いちゃう方なんだけど、
今日は何にもないのかなって…まさかそんなとこから出てくるとはね(笑)

h: 勘のいいてつやさんですからね。気付かれるかと冷や冷やしてましたけど(笑)

t: 明日が俺の誕生日ってご存知ー?(ご存知ー!)知ってるー?(知ってるー!)
えー20代最後の日(笑)…みんな俺の歳知ってんの?(知ってるー!)
ええと、41歳か。41歳最後の夜を札幌で、みんなと、メンバーと、スタッフに
祝ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!お前らサイコー!

途中でスクリーンにてっちゃんの顔がアップで映ったとき、多分目がウルウルして
いたと思うんですよ。会場も沸いてたし、はいでぃが悪戯っぽい顔して見てました。
それから、下手の方ではいでぃがてっちゃんに、ケーキ食べないの?って感じの
仕草をしていて、てっちゃんはいいよいいよって辞退…オフマイクでの会話でした。
最後はてっちゃんだけ残って、いつも通り「まったねー!」って言ってくれました♪


話してた内容も、タイミングも、すでにうろ覚えすぎて、順番が前後していたり
捏造してる部分もあるかもしれないんですけど(・ω・;)だいたいこんな感じかと。

どうしても思い出せない部分があって、ついったーの方で補足して頂きました。
ねもさん、えりりんさん、ありがとうございました!なんとかまとまりました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

