スポンサーサイト


ラニバ@札幌遠征組のみなさんへアドバイス的な。

Twitterのフォロワーさんで、きたえーる公演にいらっしゃる方が多いので
嬉しくてちょっと色々まとめてみることにしました(笑)参考になるかな…?
※Suica利用についてと天気予報など書き足しました(最終更新:9/30)


◎きたえーるへのアクセス
公式サイトのアクセス方法ページ→
最寄りの地下鉄駅は東豊線の「豊平公園」。きたえーるに直結しています。
「さっぽろ」から約7分、「大通」から約5分、すすきの周辺に宿泊される方は
南北線の「すすきの」ではなく東豊線の「豊水すすきの」から乗車しましょう。
「すすきの」と「豊水すすきの」が地下で繋がってないのでわかりにくいかも?

土日限定の1日乗車券「ドニチカキップ」が500円、初乗り運賃が200円
なのでその日のうちに3回乗車予定があれば、間違いなくこれがオススメ。
但し地下鉄専用なので、バスも利用する場合は微妙なところですね…。
そして、重要なことなのですが書き忘れていました…札幌の地下鉄では
SuicaやPASMOは使えません!
SAPICAという独自のICカードがあって、
平成25年にはKitaca(Suicaと提携しているJR北海道のICカード)にも
対応する予定なのですが、現在は使用できませんのでご注意ください。
JRのKitaca対応エリアではSuicaも利用できます。(新千歳⇔札幌OK)

ちなみに、さっぽろ方面から乗車した場合「豊平公園」のひとつ手前にある
「学園前」というのはTEAM NACS(大泉洋氏が所属する劇団)の皆様の
出身校であり、きたえーるの命名権を獲得した北海学園大学のある駅です。
「豊平公園」を通り越して終点までいくと、札幌ドーム最寄りの「福住」です。
(つまり、さっぽろ・大通方面からは福住行に乗車すればOK!なわけです)

新千歳空港からのアクセスは、JR札幌駅を経由して地下鉄に乗り換えると
悪天候でも雨に濡れる心配もなく便利ですが、きたえーるに直行される場合
札幌都心行きの空港連絡バスを利用すれば、片道1,000円で乗換なし。
到着ロビーに、札幌行きのバスについて案内しているカウンターがあります。
道路状況にもよりますが、所要時間は片道1時間ちょっとといったところかな。
豊平3条8丁目で下車して、バスが走ってきた道をちょっと戻ると、交差点の
ところにauショップがあります。そこで右折して、しばらく歩くと見えてくるはず。
 
2日目の終演後に空港へ直行される方は、地下鉄→JRの乗り換えですね。
切符は事前に買っておいた方がいいです。空港連絡バスは、空港発の方は
最終便到着の時刻までありますが、空港に向かうのは18時台までらしい(笑)

きたえーるにはメインアリーナの他にも施設があるので、開場前からロビーは
解放されているのではないかと思いますが、外にはあまり屋根のある場所が
なかった気がします。地下鉄駅と直結なので通路を利用する手はあるかも?

徒歩圏内に、スーパーが2軒(フードセンターと東光ストア)、モスバーガー、
ホームセンター、GEO、しまむら、ドラッグストアなどあるので、わりと便利。
ゆうちょのATMがホームセンターの前にあるので、覚えておくといいかもです。
フードセンター内にダイソーと靴屋さん、東光ストア内に六花亭もあります。
あと、近くにいい感じのカフェがあるんですが、混み合うと困るのでここでは
秘密にしておきますね(笑)フォロワーのみなさまとお茶できたらいいなぁ♪

地下鉄やバスの時刻を調べるのにえきバスnaviが便利ですよとご紹介する
つもりだったのですが、今現在サーバ落ちてる…?えーちょっと!大丈夫?


◎気候について
これが一番気になるところだと思いますが、この時期は変わりやすいし
本州の方々と我々道民とでは感覚が違うと思うので、難しいところ…。
本日現在の週間予報では9/29の予想気温が最低12℃/最高23℃、
9/30は最低15℃/最高21℃となっています。傘マークが気になる…。
晴れの日は日中と朝晩との気温差が10℃以上ということも多いので、
中にがっつり着込むより、上着をしっかり用意した方がいいと思います。
トレンチコートくらいかな?あと、ホテルに備え付けの浴衣とかを着て
寝るのが苦手な方は、半袖じゃなくて長袖を持ってきた方がいいかも。

9月30日現在、週間予報で30日(金)から3日(月)まで傘マークが…orz
11時発表の予想最高気温/最低気温/降水確率を書いておきます。

30日(金) 18℃/13℃/80%
1日(土) 12℃/ 9℃/50%
2日(日) 13℃/ 5℃/90%
3日(月) 14℃/ 5℃/70%



◎札幌グルメ
札幌で食べたいものといったらなんでしょう?ラーメン?ジンギスカン?
蟹や海鮮丼も美味しいですし、個人的にはスープカレー推しです(笑)
きたえーるから地下鉄だと、さっぽろ・大通・すすきの辺りの中心部は
いずれも簡単にアクセスできますが、終演後に打ち上げとかされるなら
深夜まで営業しているお店が多いのはすすきの。(客引きには要注意)
大通は深夜になると静かなイメージ。札幌駅周辺の飲食店は、LOが
23:00くらいだったかな?すすきの周辺にはスープカレー店も多いです。

すすきの~大通~札幌駅の区間が地下で繋がって便利になりました。
(大通~札幌駅間の地下歩行空間は深夜0:30まで通行が可能です。
すすきの~大通間も地下鉄の最終までは通行可能だと思いますが、
一部の出入口は夜間のみ閉鎖している場合もあるので要注意です)

実は大通~バスセンターの間にも地下歩道があったりするんですが、
バスセンターからサッポロファクトリーまで繋いでおいて欲しかったよ…。

ラーメン屋さんも色々ありますが、ラルヲタ的に気になるのはやはり
らーめんてつやでしょうか?(笑)南7条本店は、大通かすすきのから
市電(路面電車)での移動になります。きたえーるからのアクセスは
美園店がオススメ。地下鉄の美園駅からだと徒歩10分くらいかな?
空港連絡バスも走っている国道36号線まで出れば、福住方面行の
バスにのって豊平郵便局で下車すればすぐです。郵便局の向かい。

けのたさんだったら、すみれのラーメンも気になるところでしょうかね?
本店は地下鉄中の島駅(南北線)から徒歩15分?ちょっと遠いです。
アクセスしやすいのはすすきのかな?地下鉄使うなら円山もいいかも。
お土産用なら空港等でも買えます。プレボに入れたことあります(笑)
うちでよく食べに行くのは、味の時計台とさんぱち…(安いからな!笑)

ジンギスカンは、自宅で食べることの方が多いので、お店はあんまり
知らないんですけど、職場の飲み会でお世話になった石鍋亭さんの
生ラムジンギスカン(と、もつ鍋)が美味しかったです。また行きたい!

それから、大通公園にて「さっぽろオータムフェスト」というイベントが
10/2まで開催中です。札幌のみならず道内各地のご当地グルメが
集結しているようなので、そちらに足を運んでみるのも楽しそうです☆
10/1-2にシェフズキッチンのメニューを担当しているBLANCさんが
大好きなのでめっちゃ気になってます…1000円メニューいいなあああ!

RSRで大人気だったという「いちごけずり」のリトルジュースバーさんも
コラボメニューが美味しそうだよう…誰か一緒に行きませんか?(笑)


◎お土産
空港で時間のある方は、売店にだいたい名物が揃ってると思いますが
市内で買うなら札幌駅周辺、TETSUYAコラボの出店もある大丸なら
店舗限定の商品も出してたりするので、覗いてみるといいかもですね。
同じく駅直結のエスタも、地下にお菓子屋さんとかいっぱいあります。
大通・すすきの周辺なら狸小路にいくつかお土産屋さんがありますよ。
(狸小路=大通とすすきのの、ちょうど中間辺りにあるアーケード街)

オススメは、福岡でも配りましたがロイズのフルーツバーチョコレート♪
同じくロイズのポテトチップチョコと、じゃがぽっくるは定番すぎるかな?
北菓楼の開拓おかきとバウムクーヘンも、もうすっかり有名かもですね。
職場等で配る用なら、六花亭や柳月のお菓子がバラでも買えて便利。
お友達へのお土産にはコートドールのボン!サブレとか可愛いですよ♪

煉瓦屋の「ふたくちーず」っていうチーズケーキも好きだったんですけど、
駅の近くにあったお店がなくなってしまって…空港ではまだ買えるのかな?
チーズケーキといえば、函館のスナッフルスの支店が大通にもあります♪


こんなもんかな?ご質問等ありましたらついったーかコメントにてどうぞ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

勉強になりました!

件の北海学園にいたのに、新発見がたくさんでした。
さすがです。
情報量がWikipediaクラスですね。

それだけ、言いたくてコメントしました。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

Re: 勉強になりました!

コメント承認遅れてごめんね(-人-)

参考にしてもらえそうかな?だったら嬉しい♪
遠征組にとって大事なこと(Suicaの件)書き忘れて
慌てて書き足したりしてるけどねw

帰省したときに母校の辺り散策してみるのもいいかもよ☆
Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

