スポンサーサイト


20th L'Anniversary TOUR 福岡2日目【前編】

MCは後編にまとめておりますので、ここではそれ以外について。

※セトリや演出に関するネタバレを含みますので、ご注意ください。
 
20th L'Anniversary TOUR
2011.09.17 マリンメッセ福岡 2日目


◎SET LIST (仮)
01.Fare Well
02.Caress of Venus
03.GOOD LUCK MY WAY
04.HEAVEN'S DRIVE
- MC -
05.flower
06.fate
07.Dune
08.REVELATION
09.夏の憂鬱
10.forbidden lover
11.MY HEART DRAWS A DREAM
- MC(ken) -
12.SEVENTH HEAVEN
13.Driver's High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
- ENCORE -
16.叙情詩
17.X X X
18.winter fall
19.Link
- MC -
20.虹

「Fare Well」始まりからの「Caress~」と「fate」という時点で、
今日はセトリ覚えておきたい!と思ったので、頑張ってみました。
ヘブドラの位置がわからなかったんですが、序盤だというご意見を
頂きまして。MC明けが「flower」なのは間違いないと思うので、
こんな感じになりました。違ってるとこがあれば教えてください(笑)

「Fare Well」からの「Caress~」という流れは、True期にラルクと
出逢った自分にとっては感慨深いというか。テンション上がりました。
「Caress of Venus」はもはや定番曲ですが、何度でも聴きたい。
真っ暗な中、アカペラで「Fare Well」が始まり、スポットライトが
徐々にメンバーを照らし…けんちゃんは一番最後だったんですが、
ライトが当たった瞬間、客席には背を向けて、オケ側を見てました。

光沢のある黒いジャケットの下に、胸元と袖口にフリルのついた
白いシャツ、ショート丈の黒いベストを着て、ウエストがキュッと
締まっていて、細身の黒いパンツ…王子様のようでした(´д`*)

marine2.jpg
フォロワーのねもさんが、べべちゃんでこの日のけんちゃんを再現!
まさにこんな感じ!王子様!掲載許可ありゃとーございます(゚ω゚*)

続くGLMWでは、けんちゃんがサビ前の“隣にいたいけれど”という
ところを口遊んでるのがスクリーンに映っていて、思わず心の中で
“(隣に)いて!”と叫びました(笑)あの詞大好きなので嬉しかった。
一方で、定番になりつつあった(?)てっちゃんの首振りがこの日は
見られませんでしたね。気になることがあったからかな?なんて…

というのも実は、1日目、本編最後のドラムソロ後にゆきひろさんが
倒れたんです。そのこともあって、応援する気持ちが強かったからか
客席の盛り上がり、一体感のようなものが2日目は凄かったですね。

MC明けの「flower」では、けんちゃんが楽しそうに、気持ちよさげに
ギターを弾いてたのが嬉しくて印象的だったんですが、 途中どうも
ギターの調子が悪かったのか、ステージの奥の方でしゃがみこんで、
なにやら調整してました。後半の別の曲でも同じ姿を見た気が…。
そして「fate」…!1日目は聴けずに残念だったので、嬉しかった!

「Dune」の“砂丘にはもう誰も”のあとに\いなーい!/と叫ぶ
という初期の決まりごと?が、かなり浸透していたように思います。
「夏の憂鬱」がオリジナルver.だったのか、シングルver.だったのか
すでに記憶が曖昧…ちなみに1日目はここで「風の行方」でした。

マイハーのイントロのギターソロ、この日もとても素敵でした(゚ω゚*)
そして“夢を描くよ”の合唱の部分では、けんちゃんも両手を広げて
煽ってくれて、みんなの歌声を聴いて頷いてくれて…嬉しかったです。
そして21世紀型MC(笑)を挟んでのセブヘブから、定番曲で怒涛の
本編ラストスパートだったのですが、ドラハイで歌詞が飛ぶ飛ぶ(笑)
「STAY AWAY」は勿論ベースソロからで、ヴォーカルチェンジなし。

RSGの最後、ドラムソロが結構長かったので、固唾を呑んで見守る
という感じになってしまった私ですが、最後までしっかりと叩き切った
ゆきひろさんが力強いガッツポーズを見せてくださって。感動しました。

アンコールの頭、GLMWのPVで導入部として流れるストリングスの
アレンジをBGMに、メンバーのこれまでのオフショットやPVの一部を
切り取った写真がスクリーンに映し出されていました。この演出は
1日目も同じでしたが、映っている写真は日によって違うようでした。
そして「叙情詩」。1日目はここで「花葬」のAcoustic ver.だったの
ですが、どちらも好きなので嬉しいです。黒いギターもかっこいい…!

新曲もやっぱり素敵だし「winter fall」が聴けて嬉しかったですね。
そこからの「Link」とか私得すぎて。そして、福岡公演2DAYS通すと
「虹」に始まり「虹」で締め括ったということになるわけなんですね。

てっちゃんのバナナ投げは、2日目は上手で遠投を披露していました。
最後、中央のマイクではなく自分の立ち位置に戻って“まったねー♪”

流れはざっとこんな感じで。長いわりに中身が…っていつものことか。←
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

