スポンサーサイト


20th L'Anniversary TOUR 福岡1日目【前編】

LIVEのレポを後回しにしてしまうとなかなかUPに至らない私なので
今回はなるべく早く覚えていることを書き出してしまおうということで。
曲順覚えてないし、すでに曖昧な部分も多くて申し訳ないのですが。

※セトリや演出に関するネタバレを含みますので、ご注意ください。
 
20th L'Anniversary TOUR
2011.09.17 マリンメッセ福岡 1日目


てなわけで、はるばるきたぜ福岡!やはりこちらはまだ暑いですねぇ。
沖縄付近に停滞している台風15号の影響で、雨の予報が出ていた
福岡ですが、今日は意外と天気がよく、雨は降っていませんでした。

5分押しで17:05に開演、18:30頃に本編が終わって、アンコールが
始まったのが18:55頃、終演は19:30頃でした。(今後の参考までに)

虹のアカペラ始まりだったのですが、アリーナの後方でコーラスを
全力で歌ってらっしゃる方がいて…あれはちょっとどうかと(-ω-;)
アカペラのあとイントロのアルペジオ→サビという流れなんですが、
はいでぃが歌っていなくて、先にアカペラで歌っているからそこは
導入部分的に、インストってことなのか、会場のファンに合唱して
欲しかったのか、意図を測りかねてちょっと困惑してしまいました。
てっちゃんのコーラスが入ったので後者かな?という気はしますが。

けんちゃんはゴールドのスーツにサングラスで登場。中に着ていた
シャツが、濃い茶色とクリーム色…?というとなんだか、カッコイイ
イメージに繋がらないので日本の伝統色の色見本で探してみたら
鉄黒に、刈安色か金糸雀色?の四角い幾何学模様みたいな?
ずっとサングラスをしたままだったのは残念だけど、カッコよかった!
【参考】和色大辞典 http://www.colordic.org/w/

てっちゃんは、ジャケットが白地にシルバーと黒で模様が入っている
感じで、中に黒ベスト×白シャツ、首にはタイ?ストール?をかけて
ボトムは黒だった気がする。はいでぃは味スタ2日目みたいな感じで
ゆきひろさんは黒のタンクにベージュっぽい色のタンク重ねてたかな。

曲順はろくに覚えてないので、全公演終了後に特設サイトで改めて
確認したいと思うんですが、Lies~聴けたけどfate聴けなかったとか
風の行方をやってくれたとか、ベースソロのあとNEXUS 4だったとか。
アンコールは花葬 Acoustic Ver.→X X X→Caress~→Linkで
最後あなたで締めてました。X X Xの重低音が噂通りカッコよかった!
さいたま2DAYS参戦された方のお話によると、今夜のセトリや演出は
さいたまの2日目の方に近かったとのことで。2日目が気になりますね。

セブヘブがわりと序盤だったのですが、コーラスが終わってマイクから
離れて上手へ戻っていくけんちゃんの歩き方…脚捌き?がなんだか
とってもカッコよくてドキドキしました。スタイルよすぎですし(´д`*)
風の行方のアウトロで、満足げにニヤリと口角上げてたのもよかった。
Blurry~では上手ではいでぃとすれ違うときに、けんちゃんから何か
仕掛けてましたね。手で、踊ってるみたいな。よく見えなくて残念…!
RSGでは上手から下手への全力疾走、Linkでは今回も楽しげで
サビでは煙草咥えたままぴょんぴょん跳んでいたので、器用だなぁと
思いながら見ていたら、そのあと後ろに煙草置きに行ってました(笑)

あ、それから、マイハー前のギターソロが、オーケストラがいることを
意識してなのか、今までと少し雰囲気変わったような気がしますね。
会場全体が綺麗な音色に包まれて、とても心地よくて…大好き。

ゆきひろさんが喋らないのはまぁいつものことですけども、最近どうも
てっちゃんもあまり喋ってくれなくて寂しいです。Blurry~のブレイク
今回は、さいたまのときもそうだったようですが、はいでぃが担当で。
あと、はいでぃがLinkの手拍子のところでてっちゃんの背後に回って
両手でてっちゃんの頭挟んでトントンってしてたのはほっこりでした。

ゆきひろさんは、本編最後のドラムソロが終わった直後にふっと姿が
見えなくなったので何事かと…なんか、そういう演出だったのかなとか
思ったのですが、どうやら後ろに倒れてスタッフさんに運ばれたとか…
でもアンコールのときのMCではいでぃがゆきひろさんに話振ってくれて
スクリーンにアップで映ったときの感じを見てたら、大丈夫なのかなと。

長くなったので、MCは別記事にしますね。2日目に備えて寝ないと(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC / ハイデMV+6/25日比谷セトリ

MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)

