スポンサーサイト


【2011夏JACK】とりあえずざっくりまとめてみたの巻。

8月26日の夜から翌日早朝にかけてニコファーレで行われた今回の夏JACK。
ニコ生での有料放送が、当初1ヶ月後までタイムシフト視聴可能という条件で
チケット販売していたのに、開催2日前に突然タイムシフト対応中止になったり
一時的にチケットが購入出来なくなったりと、運営の不手際が目立ちましたが
第1部のギルガメッシュLIVE以降、マオ氏のラルカフェ中継のあった後半戦と
第2部の最初から3:30頃まで視聴してまして。イベント自体は楽しかったです。

ギルガメッシュのLIVEが始まる前に、左迅くんと逹瑯のトークがしばらくあって
今日のLIVEはどんな気持ちで臨むのかと訊かれた左迅くんが「そうですねー
やっぱり、先輩っていうのは選べないんだなっていうのを歌に乗せて、今日は
歌いたいなぁと」と答えていたり(笑)他のバンドは2曲ずつ演奏だったのに対し
ギルガメッシュは6曲ということで「ずるいよ6曲!ギルガメッシュも2曲にしたら
あと2バンド出れたじゃん!そしたらシドとムックも2曲ずつできたのに!」とか
言い出す逹瑯とか。V-ROCK以降の予定は決まっていないという話から、
「うちら(ムック)は、まだ発表できないだけで、色々決まってるよ!」なーんて
気になる話も飛び出したり。決まってるなら早く発表して頂きたいんですが!

destiny
MISSION CODE
Break Down
睡蓮
DIRTY STORY
evolution

以上6曲。睡蓮だけ聴いたことなかったのかな?どの曲も楽しかったです♪
そしてそのあとマオ氏のラルカフェ中継。シドギャさんの歓声を受けながら
ラルカフェの展示やら料理やらをまおっさんが紹介してるって、なんだかよく
わからない状況になってましたが(笑)印象に残ってるのは、ミールボックスの
紹介したときに、デザート系が並んでる中でいきなりくきわかめがあるって
けんちゃんのミールに対して、ツッコミ的なコメントをしていたところです(笑)

第1部の最後に冬JACKの告知がありましたが、今年も平日なんですね…。
12月27日、私はどう頑張っても行けませんが。先行予約も始まりましたよと。
 

で、ちょうど第2部が始まる頃?直前?に、ツイッターにけんちゃん登場(笑)
というわけでツイッターとニコ生の二元中継?的な感じで見てましたずっと。
最初に出張JACK IN THE RADIOがあって、逹瑯が「イケメンがきます!
ラルクじゃないよ?ラルクがきたら俺もう滝のような汗かきますから」なんて。
そんなこと言っといて、実はけんちゃん楽屋でツイってるんじゃないの?とか
考えてみたりもしたんですが、結論から言ってしまえば、ハズレでしたね(笑)

で、イケメンとして実際登場したのは、事務所のルーキーBeepSpreeでした。
第2部は基本的に演奏なしという話でしたが、トークのあと演奏もありました。
それから、まおっさんが官能小説を朗読するという微妙なコーナーがあり(笑)
その次かな?逹瑯が知り合いのバンドマンにアポなし電話して会場へ呼んで
トークしましょうという企画。個人的にはこのくだりが一番楽しかったです(笑)

jealkbのdunchさんとPlastic Treeの竜太朗さんは無事勧誘成功(笑)
シドの明希ちゃんは留守電。そして、会場からけんちゃんってリクエストが
あったんですが「ラルクはハードル高いよ?だってけんさんと竜太朗さんと
って、よくわかんないトークになるだろ…?」なんて言って善徳さんに電話。
しかしこちらも留守電で。次にかけたのがゆっけ。これは繋がったんだけど
テンション低すぎるから、かけ直すからやり直せって逹瑯からダメ出し(笑)
素直に応じたゆっけだけど、2回目も最初のテンションの低さ変わらず(笑)
このときゆっけ、行くぞーって言ってたのに、結局来なかったんですよね…。

みやくんは横浜でMOGWAIの振替公演中だったので「だから、みやくんは
どっかでなんかやってるってばよ!」って雑な説明(笑)まぁ解りますけどね。
さとちについては触れていなかったような…さとちは何してたんだろ?(笑)

そんな中、Twitterでしんぢさんが電話待ってるようなツイートをしていて、
それがコメントで逹瑯にも伝わったんだけど(会場に流れたコメントの中に
「たつえ!!しんじ君が待ってるぞ!!yukkkkkkkke」てのがあった(笑))
電話帳にしんぢさんの連絡先が登録されていなくて電話することができず、
「しんぢくん来てー!番号知らないけど(笑)」って呼びかけていました(笑)
そして、ゆうやに電話。ちょっと強引に勧誘していましたが、結局ゆうやは
トークではなくて、別の形で出演することに…(笑)それについては後ほど。

それからLM.CのAijiさんに電話かけたけど、名古屋にいたので電話のみ。
で、ナイトメアの柩くんとcali≠gariの青さんにかけたけど、どちらも出ず。
最後にけんちゃんに電話してみようかって言ってるときに、明希ちゃんから
折り返しの電話。明希ちゃん明らかに寝惚けてる声で可愛かったです(笑)
明希ちゃんを無事に誘ったところでキャッチが入って、出てみたら青さんで。
お話は出来たけど、全力で仕事中とのことで会場には呼べませんでした。

そして最後に改めてけんちゃんに電話。会場には来てもらえませんでしたが
結構長いことトークしてくれたので、そこは別記事で文字起こしします(笑)

それから、マオ氏がカラオケで100点を出そうという企画でビビカラを歌い、
ギルガメッシュのコーナーがあり、またカラオケ…って感じだったのかな?
ツイッターの方がちょっと盛り上がっていたのであんまり観てませんでした
すみません…。でも、カラオケの助っ人でエハラマサヒロさんが出てたのと
まおっさんがAKBのポニシュを歌ってたのはツイートしながら見てました(笑)

ギルガメッシュのコーナーは、プリプロ(本番のレコーディング前に録る仮歌や
仮音源…みたいな?Wikiで意味を調べてきたと言って、説明してました)
をお客さんと一緒に、ネットで歌詞を募集したりもしつつ、やってみようと。
前日に録ったという仮歌の一部を流して、7文字くらいのコーラスの部分に
ネット投票で歌詞を入れて、みんなでコーラス録りをしましょうというもの。
「ぐーらはむはむ」ってコメントが流れてたんですが!あれ書いたの誰?(笑)
1.今が一番 2.むっくむらむら 3.たたたたつろう 4.かかってこいや の4択で
結局3番の「たたたたつろう」に決定(笑)プリプロだから、そのまま楽曲として
リリースされる訳ではないのかな?カッコイイ曲だったので、気になりますね。

それから、逹瑯が呼び出したメンバーが登場して、お酒飲みながらトーク。
dunchさんと、電話が壊れてて出られなかったんだよねと善徳さんが登場。
竜太朗さん、明希ちゃん、しんぢさんもきて、逹瑯含め6人で喋ってました。
ゆっけはTwitterにいました(笑)あと、ニコ生にコメントもしていた模様(笑)
ゆうやはカラオケの助っ人として登場。そこまで見届けて寝落ちしました。

フォロワーさんから教えて頂いた情報によると、まおっさんは最後に本気で
尾崎豊を歌ったけど、ポニシュの方が高得点だったとか(笑)エンディングは
「永遠の街-THE "NOISE"CITY-」をみんなで歌っていたとのことです。


ざっくりと言いつつ長くなってしまいましたが、その割に中身がない…orz
全然まとまってないし。すみません。お付き合いありがとうございました。


【おまけ】
まおっさんのビビカラについて思い出したことがあるので追記しちゃいます。
ギターソロのところで、おもむろに煙草を咥えてエアギターを披露。しかし
そのあとカメラに向かってごめんなさいしてました(笑)採点の結果は92点。
「92点ってすごくない?ちょっとモノマネ入ったけどね、ギターソロとか(笑)
すいませんけんさん!すいませんでした」って。そんなに謝らんでも…(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

