

この思いが届きますように。

オフィシャルサイトの更新があまりにも滞っていて、何か深刻なトラブルでも
あったのだろうかと密かに心配さえしていたラルクさんから、ついにコメントが。

公式コメント
http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/

「L'Arc-en-Ciel、味スタライブ収益金を全額被災地へ寄付」
@ナタリー http://natalie.mu/music/news/47007

5月に行われる20thラニバの収益全てを、被災地への義援金とするとのこと。
収益ってどこまで?経費を差し引いた利益なら大した額にならないんじゃ…?
なんて声も見かけたのですが、会計用語としての“収益”という言葉の意味を
正しく理解して使われているのであれば、それは入ってくるお金の全てであり、
必要経費を差し引く前の金額であることになるはず。収益と利益は違います。

それに、もしも“収益全て”の意味するところが、必要経費を差し引いた上での
利益だけのことを指していたとしても、それでも私は嬉しいです。だって、彼らが
被災地支援のために動き出してくれた。それも、私達ファンも参加できる形で。
金額なんて関係ない。彼らだからできることを考えて、実行に移そうとしている、
その事実だけで、素晴らしいことだと思う。決して容易な決断ではなかったはず。

20周年の記念公演、大規模なセットや演出を考えていたのではないかと思う。
そんな矢先にこんな事態に見舞われて、LIVEの開催そのものさえ危うくなった。
いつまで続くか判らない余震や電力の問題、原発の深刻な状況などを考えたら
予定通りの開催に踏み切るのは勇気のいることだと思う。延期するべきだろうと
非難する声もあると思う。それでも、安全面や電力供給などの面にも配慮して
開催に向けて熟考を重ねてくださるという…それも、利益のためではなく、ですよ。

ラルクに限らず多くの著名人の方が、様々な形で支援活動をされている現状。
収入が多いからとか、そういう職業だからとか、みんなやってることだからといって
当たり前のことだと思っちゃいけないんだと思うんです。凄いことだと思うんです。

それに比べたら自分にできることなんて、ちっぽけなことでしかないんだろうけど。
それでも、そのちっぽけなことがたくさん集まれば、きっと大きな力になると思う。
だから、できることからひとつずつ。ラニバにも絶対行く。改めてそう思いました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

