スポンサーサイト


2011.03.26 サムガ文字起こし

radikoの使用は自粛中ですが、音源提供して頂けたので文字にしてみました。
聞き取れず省略したり、空耳な部分もあるかと思いますがご了承ください。


SMAP 中居正広の「Some girl' SMAP」
いま僕が思っていることスペシャル!

どうもこんばんは、中居正広です。
桜の季節になり、今年はほぼ例年並みの開花予想。
えー、震災に遭われた東北地方の開花予想は4月の10日~20日くらいだと。
(深い溜息を吐くように)はぁー花見はできないなぁ…うーん。
俺、花見…その、お風呂入るのもなんかねぇ…お風呂入ってんだけど、
お風呂ひとつ入るのにも、なんか悪いなぁ、みたいな。
いいのかなぁって思う。俺、入っていて。思っちゃうんだよねぇ。

まぁそんなことも踏まえて…
東日本大震災について、いま僕が思うこと、お話してみたいと思います。

(曲紹介)「世界に一つだけの花」

3月11日金曜日、東日本大震災が発生いたしました。
地震の強さは、マグニチュード…
日本の、計測された地震の中では最大となる9.0。
想像を絶する津波が東北地方、関東地方の太平洋岸を襲いました。

そうですねー、福島の原子力発電所がやっぱり…
事故により放射線が漏れ出してしまいました。
まずはあちらの、犠牲になられた方々、そしてご遺族の皆さんに
あのー…お悔やみ申し上げたいと思います。そして、
被害に遭われた方にもお見舞い申し上げたいと思います。
 
僕は当日…3月11日の(午後)2時46分か。まぁおうちにいまして。
その日ね、僕お休みだったんですよ。
んでね、今年まだ1回もシーツを換えてなくて。布団カバーとか。
まぁ3月の時点でまだ1回も換えてないっていうのもよくないんですけど。
休みだぁと思って。シーツ換えようって。布団カバーとか枕カバー換えなきゃと思って。

換えようと思って、枕カバー換えてシーツ換えて、布団カバーを…取って。
んで、新しい布団カバーの中に布団を入れて四隅を…布団の四隅を僕、結ぶんですよ。
で、中に潜り込んでて。結んでたんですよ。そんときに、発生しまして。
そう布団の中でもう、なんか出口がわかんなくなっちゃって。パニクった(笑)

で、一番最初にしたことが、まずまぁ玄関ですね。玄関を開けましたね。
玄関は…この揺れは尋常じゃねぇなぁなんて思って。
あのー火の元とかは、全然大丈夫だったんですけど。
玄関行って、ロックを、もう…ガチャっていうロックを外に出して。
もう隙間…玄関開いてる状態になったんですけど。

でもね、家の中は、すんごい揺れましたけども、
あのーなんか倒れるようなものが、僕んちあんまりなくて。
あしたのジョーの人形だけが落ちたくらいです。

本棚とか大丈夫だったのかな?とか思ったんだけど、本棚とか、
あのー映画のそのDVDとかは…なんで倒れなかったのかって言うと
僕、あのー箪笥も、本棚とかDVDの棚も、あのー手前側のところに
新聞入れるんですよ。後ろによっかかってるように。
ちょっと、常に、壁に寄りかかってるように、したんですよ。
おー偉いね(笑) それ全部やってあるんですよ。本棚だけ。

あとはもう、高いものがないから。積み上げてるものとかなくて。
あと全部低いっていうか…その、バランスが悪い…女の子の部屋とかさ、
バランスの悪いものとか、人形とか置いてるでしょう?
コップとか…わかんないけど、アクセサリーじゃないけどさ、
ガラスの中になんか…そういうのやっぱりでも危ないよね。うーん。
俺だからそれ以外、あしたのジョーの矢吹丈以外ひとつも落ちてこなかった。
でも揺れはやっぱり、さすがに凄く感じましたね。

で、そのあとスーパー行こうと思って…行こうと思ったんですけども、
車がまず動かずで。で、帰ろうと思って、ちょっと行ったところ…
ちょっと行ってもう引き返そうと思ったら、それも帰れなくて。
じゃあ近くのコンビニにしようと思ってもコンビニにも行けなくて、
車を置いて、歩いて行って。んで買おうと思ったらもう人いっぱい溢れてるし。
買いだめする人がいっぱいいましたねーなんか。

俺あのおじさん覚えてるわー。籠持ってっていいよねー?って言って
籠ごと持ってっちゃうの。買って、袋に入れないで…そんぐらい量が多いから。
会社の人…でもあれも会社の人のために買ってたんだなぁとは思うんですけど。
その、部下みたいなの連れて、なんでそんな…なんでそんな買うんだ…?
でも、その気持ち解んなくはないけども。うーん。

解んなくはないけど…自分もそう思いましたからね、正直ね。
あ、やっぱちょっと買いだめしとかなきゃいけないなと思ったけど、
まぁその瞬間にもう、ああこれはよくないんだなって。
これみんなやっちゃあ、なくなっちゃうんだろうなぁって。

まぁ直後だからまだ情報もそんなになかったし。
ね、あのー何不足ですよっていうような情報よりも、いま巻き起こっている、
その…ね、東北の方で巻き起こっている地震だとか津波の方が、あのー
1日2日くらいかな?物不足っていうのはまだそんな、当時なかったからね。

そんで、まずまぁ電話をしようと思ってもかからなかったんですよ。
1回電話してかかん(なくて)…2回電話したときに、僕もうやめましたね。
あのー節電じゃない、節TELじゃないですけども、ああいうときってやっぱり
この間のあのスマスマでも僕話しましたけど…スマスマ見た?スマスマ見た?
すいませんね、スマスマと同じようなコメントになっちゃいますけど。

節電っていうかね、節TEL。俺電話して、かかんないってことは、
みんなかけてるからだろうなって、単純に思うわけじゃないですか。
かかりたい人は、多分俺よりかかりたい人がいるだろうなって思うじゃないですか。
そっからもう電話一切しなかったですね。もういいな、俺いいよなって。
これみんなやっとけば…安否を確認したい人とかっているわけじゃないですか。
自分は無事だから、もういいやみたいな。電話で連絡できるような人も別にいないし。
ああまだいいやと思って。電話を極力控えましたね。

でも話聞いたら、ほんとに一気に…だから、節電もそうじゃないですか。
電気も、ピーク時を避けて、あの例えば夜5時から7時の夕飯のときに、なんかね、
電力って使うわけじゃないですか。集中して使うからやっぱり足りなくなっちゃうから。
だから電話もそうだろうなと思って。みんながかけたいって思うとき…
お正月とかもね、みんな明けましておめでとうって、みんな言いたいからって
かかりにくくなったりするじゃないですか。それと同じように…
あ、そんなような状況なんだろうなって。うん。

ね、ほんっと何ができるのかなって思いますよねぇ。
なんかもうほんと呼びかけることくらいしかできないのかな…?

だからほんと、僕なんか友達と今チームを作って、
どこまで行けるかなっつって調べて、あのー炊き出しでもいいから…
1日じゃ行けないっていうのがあって、2日休みがあるといいんだけど
1日しか行けない、みたいなので…それでもあの、仕事が色々飛んでたりして、
でも間に何か入ってたりとかしてて、その、この間のまぁスマスマの打ち合わせだとか
会議みたいなのにもちょっと出ながら、取り組んでやらさしてもらいましたけど。
1日じゃ行けないじゃん?やっぱり片道、まぁ7~8時間?
で、もしかして10時間近くかかることも、なくもないみたいなことも言ってたりして。
(それじゃあ行けないかな、的なことを言ってたんですが、よく聞き取れず…)

そんで、あっちで炊き出しっていうか、豚汁とかカレーくらいだったら
俺作れるんじゃないかなと思って、その材料を買おうと思っても、
材料が売ってないんだよね。んで、どうすかなっつって。
で、とりあえず俺らの友達5~6人で、買い漁るかーっつって。
でもそれさ、買占めになんねぇ?みたいなこと言われて。
まぁそうだ…でもこの買占めはよくねぇ?みたいな、友達同士の議論。
いやもう東京でもやっぱり、足りないからこうなってるわけじゃんかって。
俺なんか、いくら使うものが…炊き出しのために?買うとはいえ、
よくなく…よくないんじゃね?いやいいんだよそれでって。
炊き出しのためだからいいんだよ、みたいな。そんなちっちゃな会(笑)

でさ、炊き出しマップとかも出てるんだよね、うん。
パソコン画みたいな…俺の友達が、パソコンでなんか色々調べてくれて。
炊き出しマップで、ここだったら行けるって。で、茨城は?っつって。
茨城…でもいま…埼玉までまだ断水だったりしてたじゃないですか。
茨城だったら行けんじゃないの?って。したら1日でも行けんじゃない?
往復で行けんじゃない?1日で。日帰りできんじゃない?って。

でも結局そんな風に言ってても、行ってないんですよ。行かないと意味ないなぁって。
口ではみんな、ああ可哀想って、なんかやってあげたいって言ってても、ねぇ。
小林くん(番組ディレクター)だって、まだ義援金出してないでしょう?
可哀想って思ってるだけで。これ説教だよ俺。駄目だよーほんっとに。
俺と知り合った以上はもう…明日だよ!ねぇ、いくら持ってんの?いくら?
(小:3万円…)え?(小:3万…)5万はいける?5万なくなったら生活できなくなる?
やばいの?大丈夫でしょ?絶対だよ!明日…証拠のなんか、来週持ってきて。
証拠の写真かなんかさ…

でね、俺いっくらこうやって言っても、俺こんなこと言いたくないけど、
俺の友達でも意外と周りやってないやつとかいて。もう説教だよね。
命令だっつって。やれって。そうじゃなきゃ縁切るぞ、みたいな。
なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよ、的なんだけど。
結局やるけども…でもそう…もう駄目、駄目なのよー(笑)
駄目じゃないんだけど(笑) これ、気持ちなんだけどもねぇ。
何ができんのかなって、俺ね、そんぐらいしかできないもん。
いま小林くんに、やれよ!って言うことくらいしか、できないもん俺。

あとスマスマでも言いましたけど、詐欺?もうやめようぜ、詐欺。
(こんなときじゃなかったら)やっていいとは言わないよ?
いまやめようよっていうさぁ…もう、善意につけ込んだりだとかさぁ、
その義援金…なに?義援金をなんか…ってほんっとに、馬鹿だよなぁ。
何やって…いや、駄目だよ?過去も、このあと将来もやっちゃ駄目だけども。
もうこの時期はやめよう。この時期“も”なんだけど。またあるんだろうなぁ。

でもやっぱりほんとに、まぁなんか…内閣、政府もそうだし、自衛隊も消防隊も
派遣されている…もうほんとに、そこはプロ中のプロなわけじゃないですか。
いま一生懸命やってますよね。一生懸命やってるからさぁ…あのー報道の、
マスコミの人も含めてだけど、あのー批判すんのやめよっかなっていう。今はね。
まぁ後から…ねぇ、あのときのあの決断は失敗だとか、なんか…

とりあえずみんなさぁ、やっぱり向かってるところはさぁ、一緒なわけじゃん?
いち早く、1日も早く安否確認ができるだとか、復興できるようにだとか。
いま事故が起こってるところ?をね、直そうだとか。被災された方々に
少しでもいい生活をだとかってさ、みんな心から、必死でやってんのに、
なんかこういうときにやっぱ批判する人いるじゃない?もう、なに?
もう、批判してる場合じゃねぇっつうのって。だから…(聞き取れず)ようって。
もうデリカシーがないっていうか。うーん、まぁモラルの問題なんだけど。
いま恵まれてる人達が文句言ってる場合じゃないって思うんだよね。うん。

(曲紹介)「ありがとう」

来週も引き続き、まぁ同じような話になるかも知んないですけども。
あのーできること、何ができるかなって、どうすればいいのかなって、ね。
自分でやれることとかは、誰かに指示されるのを待ってたら前に進めないので。
自分で役割を探さないと駄目だからね、何ができるのかなぁって。そう思いますね。

頑張ろうよね。うん、頑張るしかないよね。みんな頑張ろうよ。助け合いましょう。
困っている人がいますから。困ってる人がいるから助けましょう。それではまた来週。


今週のおまけハガキ。

「被災してる友達のために何ができるか、わからず、
 とりあえず節水・節電を心掛けています。
 自分の無力さに涙が出てきます。
 中居くん、SMAPのみなさん、
 SMAPが大好きでいま被災している方々のために、
 SMAPのみなさんと私達ファンでできることはないでしょうか?」

呼びかけましょう。声を大にして。

僕はね、あのーちなみに、地震が起きた次の次の日くらいに、もう銀行に行って
ここの口座に振り込んでくださいっていう用紙を、コピーを色んな人に渡して。
なんか知らないけど、マンションの管理人かなんかにも渡しちゃった。
これコピーして、ポストに入れといてくださいって。…また来週。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

