スポンサーサイト


2月8日深夜 kyoさん@AIR-G' トーク文字起こし

先日、札幌でLIVEとトーク&サイン会を開催して下さったBUGのみなさん。
そのトークイベントの会場だった、ミュージック・ショップ音楽処の店主であり
“インディーズバンドの母”と呼ばれ慕われているという石川千鶴子さんが
パーソナリティをされているラジオ番組に、kyoさんがゲスト出演されました。
自然体な感じで、素敵なお話をされていたので、文字起こししてみました♪

AIR-G'「J-POPS REVIEW」

今週はですね、なんと!素敵な日に、サプライズで、来て頂きました。
今週のゲストは、この方です。

えーこんばんは。BUGのヴォーカルのkyoです。
まずはこの曲を聴いて下さい「Dead Flower」


♪Dead Flower/BUG

はい、それでは改めてご紹介します。
今夜のゲストはBUGのkyoさんです!

こんばんは!

こんばんは!

(笑いながら)よろしくお願いします。

いやー、なんかひさしぶりですよね!

そう…ですね。こうやって話すのはね(笑)

ね!そうそう。
いつもはね、メールで“観にきたよー”とか“じゃあねー”みたいなね。

そうですね、なんかすれ違いが多かった。

そうそうそう、意外とね、愛が深まらないですれ違い…

あはは!そうかなー?あれじゃない?
会わないのにそういうコミュニケーションができるってことは、
愛が深まってるんじゃない?


あー素敵だね。さすが!ひとつ大人になったんだね(笑)

もうね、オッサンになってきますよ段々(笑)

いやいやいや(笑)
今日はまぁ、あのーお誕生日ということで。※2月4日収録

ありがとうございます(笑)
 
なんか、この日に札幌にいるというのは妙に照れ臭いって…

いや、どこにいても照れ臭いよね(笑)
ほっといてほしいもん、だって。


なーんでー?

こう家でね、犬と一緒に過ごしてればいいですよもう(笑)

いや、だから似合わないってそういうの(笑)

そうなんだけどさー(笑)
なに?ぶっちゃけ本音を言うと、そのー、
誕生日のLIVEとかもやってもらったりしたんだけど、
やっぱね、勝手が違うんだよね。普通にできないから。


あはは!

で、わりとさぁ、たとえば普段喋らないひと?
たとえばギターとかベースとかドラム(の誕生日)を、
ハッピーバースデーとかやって、ありがとーとかやるといいんだけどさ、
(自分は)普段喋るじゃない?やっぱり。ステージで。
どうしていいかわかんないんだよね(笑)


ま、照れ屋なのにね(笑)

いやいやいや(笑)

照れ屋なのに寂しがり屋だからねー(笑)

そんなことない!(笑)

あのー、その前はね、
自分の誕生日には何もない何もないって、ぼやいてたって話もあるしね。

そうなんだよね。
だからねー、勝手なもんなんだよね(笑)


ほんとだよね(笑) まぁそういうことで。

はい。

まぁあの、素敵な北海道ツアーになるといいなと思ってるんですが。

はい!ありがとうございます。

4月8日に、みなさん待ちに待った9枚目のアルバムが…

はい!

BUGで出るということで。

はい!

これ全っ然、音まだ上がってないんだけどー?(笑)

だって、上がってないもんまだ(笑)
歌録ってないし(笑)


大丈夫なの?(笑)

いやいやいや大丈夫だよ!

ほんとー?

うん。もうリズムは録れてて。

うん。

ギターのダビングも進んでると思うし。

そうなんだ。

うん。歌詞も全部あるしー。わりと…なんだろ?
俺さ、タバコやめてさー


うん。

あのー、調子いいんだよね、歌(笑)

(二人で爆笑)

だから、なんか艶が戻ってるっていうか。

あー、やっぱ…

だから、リズム録ってるときの仮歌?
せーの(録り)だけど、結構使えそうなのもあるから。


そうなんだ。

うん。

やっぱタバコ駄目なんだね?

どうなんだろうねー?まぁでも…(ちょっと考えて)
こう精神的なさぁ、ストレスとかは解消してくれるし。ね?


(タバコやめたら)食べ物おいしいでしょ?

俺さ、でもタバコ吸ってるときから美味かったからね。

そうなの?

うん。だから、なんつーの?
飯が美味くなるって聞くけど、それよくわかんない。


そうなんだ(笑)

ただ、鼻がよくなったね!

へぇー!(感心してる)

だからすごい、色んな匂いがよくわかる。

あら…ある意味、動物的になってきたんだ(笑)

そうだね…やだなそれ(笑)

自然に返るってことですかね(笑)

そうかもしんないっすね(笑)

じゃあ、まぁ4月8日には無事に出るんですね?

そう。あのー実はこれ内緒だけどタイトルも決まってるの。

あっそうなんだ?

うん、まだ教えないけど(笑)

いやっ感じ悪いねー(笑)

あはは!そこまで言ったんだったらねぇ(笑)

北海道まできて…なーんなんだろうねぇ(笑)

まぁほら、なんとなくさ。うん。

まぁ楽しみはね…(後に取っておいた方がいい的な)

せーの!のときに発表した方がいいかなと思ってさ。

そうそうそう。まぁほら、みんなね。
あのー、あっちのファンこっちのファンがね、
(地方でのキャンペーン中にそういう新情報を出すと)
こう、差別つけられたみたいで嫌な感じするんでしょ?

いやいやいや、まぁそれもあるし、
最近ほら、扱ってくれるとこ少ないからさ。
話題は小出しにしていった方がいいかなと思って(笑)


あはははは!少なくないよ!

いやいやそんなことないよ?(笑)

あのー、でもね!
BUGやってて、まぁもうひとつあるじゃないですか?

はい。

すーごい忙しいでしょ?

そうね…うん。

どうなの?そのもう…休まずずっとこう走ってる感じは?

あはは!歌は、調子いいよ、やっぱり。
変な話だけど、スポーツとかと一緒だろうね。
常に使ってるから、常にいい状態でいれる。
やっぱり間が空くと休むから、わりと…うーん、たとえば、
2ヶ月くらい空いてリハーサルの初日っていうのは、それこそ
せーの!から始まる…あの、リハビリみたいなところから始まるけど、
やっぱずーっと、歌を歌う筋肉は使ってるから、そういう調子はすごくいい。


あ、そうなんだ。

でもストレスは溜まる(笑)

(二人で爆笑)

え?そのストレスの解消(法)はなんなの?

最近なん…(ちょっと考えて)最近だから、酒癖が悪い(笑)

あっらー…それ昔と変わらないんじゃない?(笑)

昔はあんなに悪くなかったと思う(笑)

えー?(笑) あんなにってのはどうなんだろうね…

うん、いま悪いと思う。酒癖。
俺できるだけあんまり、初めての人と飲みたくないもん今。


ほんと?説教するの?

いやっ…わからないけど、酒癖はとにかく悪いと思う。

絡むんだ?

治…自覚してても治らない!

(声を潜めて)まじ?

うん。
だいたい、ブルーな気持ちで目が覚める!


(また二人で爆笑)

でも、覚えてるんだ?なんとなくは。

なんとなくだから怖いの!

やだねー(笑) そういう時期ってあるよねー。

(笑いながら)でもそのストレスってのは、
精神的なストレスってよりも…なんて言うのかな?肉体的なストレスね。
休みたいってストレスが溜まるってことだけど。


なるほどねー。まぁでも、それだけパワーがどんどん…
なんか、新しくできてる感じだよね?

うーん、そうだね。まぁでも…うーん、なんだろ?
若いうちってのは、そのやっぱり“カッコイイもの”っていうところで
ロックが好きだったりとか、歌を歌うのが好きだったけど、今は、なんか…
心の底から、歌を歌うのが好きなんだよねって、言えるのかもしれないよね。


あぁ…だからあのスマイルが出てくるのかね?ステージの上でね。

いや、でも笑ってるつもりはないんだけどね(笑)

なーんかね、いや、違うんですよ…
目がね、こうなんかすっごく優しくね、微笑んでるんですよ。

そうかなぁ?ハンターの目だって言われっけどね(笑)

いやいやいや、あのーなんかね、知らないkyoちゃんだったもんね(笑)

そっかなぁ?

あっこの人ステージに立って、素敵だわー(゚д゚*)みたいな(笑)

あーそれは一番嬉しいです。

ねー。こうなんか…そういうときに距離感を感じるのはね、
とっても嬉しいですね。やっぱりね。

あーそれ嬉しいですね。
そういう風に言ってもらえるのも、嬉しいです!


いやもうなんかね、指折り数えちゃったんですよ。
いつからkyoちゃんと会ったかなー?みたいな。

そうだよ、だってもう10(数年前)…90(年代の)ねぇ、4年…とか?

だからもう、17~8年?経つのかなと思って。普通の子が、高校生かな?
卒業しちゃうぐらいになるんだな、みたいな(笑)

あはは!そうだよねぇ(笑)
(ふと思い出したように)そうだよね!昼飯食ったよね?


食べた!うん。

うん、キャンペーンで来たとき昼飯食った(笑)

今こうしてね、二人で向き合って話してるっていうのが…
不思議だよね(笑)

だってさぁ、逆だよね?(笑)
なんでラジオやってんの?って話だもん、変な話(笑)


そうそうそうそうそう(笑)
なんかちょっと面白いねぇ(笑)

そうですねぇ(笑)

はい(笑) いや、でもその中で、この9枚目のBUGのアルバム!

うん。

この、アルバム出てからのツアーってまたないの?

あのねぇ、ちょっと…ここ数年その、なんて言うのかな?
ルーティーンみたいな動きを変えたいっていうのもあって、で、わりと
やっぱりアルバム出してツアーってのはその中でもやってたんだけど、
とりあえずね、発売記念LIVEみたいな形で東京1本…しか決めてない。


あ、なるほどね。

ただ、アルバム出てからその…アルバムの曲を披露するって場所、は
作りたいから。ま、来ると思うけどー


思うけど、ね。

うん、まだはっきりとは決まってない。

そうだね。みんなの都合が色々あるからね(笑)

いやいや!そういう訳じゃなくてね!(笑)
うん…まぁそれもあっけど。でも、そうだね…
とりあえずは、発売して間近っていうのは1本に集中して。
バンドも、その集中したときにどういうエネルギーが出るか
ってことをやってみたいってのが、あるんだよね♪


なるほど。まぁでも型に嵌まる必要はないからね。

そうなんだよねー。なんかやっぱりほら、
アルバム出ます…あ、ツアーあるんだろうなって
予想されるのもさぁ、なんかつまんないっていうかさぁ。


そうねぇ。たしかにね。
段々そういうところになんかこだわりが…
こう、別に向いてくる時期でもあるのかもしれないね。

そうだねー。で、やっぱり、
あって当たり前のところに居たくないっていうかさ。
お互い…やるこっちもそうなんだけど、
お互い有難味を…(感じることが)できるように、
1本1本大事にしたいなぁっていうのは、ちょっと思うねぇ。
やっぱり、ここ数年。


なるほど。そのLIVEが、4月の14日!

はい!

えー、みなさんじゃあこの日、東京行きましょう!みんなでね!

そうだね。木曜日だから…
半端だなぁまたこれ、金曜日とかだといいんだけど(笑)


(二人爆笑)

半端だなぁおい(笑)

まぁ、是非ちょっとね、みなさんなんとか都合をつけて頂いて!
いち早く聴きたいなぁっていう人はね、この4月14日…

そうですね。

代官山へ行って頂くということで。

はい。是非是非。

よろしくお願いします!
じゃあ、もう1曲、曲紹介して頂いて…

はい!

まぁ(お別れするのが)残念…話は尽きないからね。また…

まぁこのあと、ね。(一杯)やりながら、話せばいいですよ(笑)

そうですね、はい(笑) よろしくお願いします。
じゃあ曲紹介、お願いします!

はい。聴いて下さい「I Miss You」

今日はどうもありがとうございました!

ありがとうございました!

♪I Miss You/BUG
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC / ハイデMV+6/25日比谷セトリ

MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)

