スポンサーサイト


Kenちゃん握手会 in 川崎 [前編]

ちょいと遅ればせになってしまいましたが、25日に日帰りで駆けつけた
Kenちゃんの握手会について、改めてレポートしてみたいと思います♪

当日は早朝4時半に起床。身支度して朝ご飯食べて、6時に家を出て。
低気圧の影響で、飛行機に遅れや欠航が出やしないかという不安が
多少あったんですが(実際、仙台行きの便なんかは、途中で折り返す
可能性もあるというアナウンスが…)出発も到着も、定刻通りでした☆
羽田から川崎までは京急で割とスムーズに行けたんですが、京急の
川崎駅とラゾーナ川崎が、イメージしていたより離れたところにあって、
到着したときには、整理券配布開始の11時を過ぎてしまっていました。

冷たい雨の降る悪天候にも関わらず、すでに大勢の人が並んでいて、
本当に整理券が貰えるのか不安になったりもしましたが、13時過ぎに
なんとか無事に整理券GET!2043番でした。途中、リアルの方にも
書いた通り、コメットさんを発見したり、プレゼント用の段ボールの横に
“明希”と書かれているのに気付いて、笑いをこらえたりしてました(笑)

トーク&握手会のスタートは15時だったんですが、整理券配布終了の
14時に握手会の時間について説明するというアナウンスがあったので
それまでに昼食を済ませなければ!ということで、現地で待ち合わせ
した友人Kちゃんと、やや急ぎめのランチタイム。先日JACKのDVDを
送ってくれた彼女に、お礼のつもりでランチのお誘いをしたんですけど、
お待たせしてしまって、かえって申し訳なかったような…。でも、彼女も
Kenちゃんのトークを聞いて、握手会の様子も最後まで一緒に観てて、
楽しかったと言ってくれたので一安心。寒い中、お付き合いありがとう!
 
14時に握手会の詳細を確認して、一度トイレに行ってから、どこから
トークを観ようかってことになって…ステージの前にはすでに、傘や
レインコートで雨を避けながら場所取りをしている人が結構いたので
上から観た方がいいんじゃないかなってことで、結局5Fにスタンバイ。
(ルーファ広場は2Fにあって、3Fから上は吹き抜けになっているので
上の階の通路際に立つと広場が見下ろせるようになっているのです)

コメットさんの動きを観察したり(笑)どこからKenちゃんが登場するか
予想したりしているうちに、拍手の練習(前説ってやつ?)が始まって。
15時、ついにKenちゃん登場!ライヴ並みの拍手と歓声に包まれて
まずはトークがスタートしました。第一声は、「凄いねー」だったかな?
(ステージから会場を見渡して、集まった人の多さに思わず、な感じ)
 
この日のKenちゃんの服装は黒っぽいパーカー?にベージュのパンツ。
椅子に座っている姿を見て、足長いよね!ってKちゃんと話してたので、
パンツの方は合ってると思うんだけど、パーカーはちょっと自信ない…。
トークの内容と、握手したときのKenちゃんの表情と握った手の感触を
記録するだけで精一杯だったみたいです、私の乏しい記憶力は(-ω-;)

進行役の人と向かい合うような形で椅子に座ってたんですけど、膝を
ぴったりくっつけて(寒かったからかな?)、喋りながら時々その膝を
左右に揺らすような動作を、多分無意識にしてて、可愛かった(*´艸`)

最初のうちは、隣で観てた女の子3人くらいのグループがお喋りしてて
よく聴こえなかった部分もあるんですが、覚えてる限りではこんな感じ。

まずは、雨が降ってしまったことを「ごめんねー」って謝るKenちゃん。
でも雨男はKenちゃんではなくスタッフの人だという話になったようで、
「太った男性スタッフを見かけたら、こいつか!って思って下さい(笑)」
それから、進行役の人の声がよく聞こえなかったんですけど、最初は
アルバムの話をしていたようで「S.O.A.P.のときは全部ミニアルバムで
カタをつけてた(笑)」けど今回アルバムを作ってみたら気持ちよかった
というような話をしてて。途中観客から何か言われたのか、「やめいっ!
恥ずかしいやないか!」って照れてたんですけど、何だったんだろう?

アルバムを聴いたお姉さんから「歌詞がエロい」と言われたらしく(笑)
「でも僕はそういう気分で歌詞を書いてなかったんで、“それは貴方が
エロいからそう聞こえるんです”って」そのまま電話を切ったそうな(笑)
他の人から感想は?と訊かれて「姉貴以外はまだ聴いてないかな?」
みんなの感想が知りたいということで、「感想はこちらまでどしどし…」
って、テレビじゃないのに宛先を指差すような仕草をしていました(笑)

曲作りはどのように?という質問には、最近はパソコンでやっていて
孤独な作業です、と。レコーディングにかかった時間は1曲5日くらい
って言ってたかな?ギターとベースとドラムは“せーの録り”で半日、
その後で歌を録って…と説明してました。あと、眠くなったらピアノの
置いてあるところに行って、ピアノの下で寝てた、なんていう話も(笑)
※他の方のレポによると、5日ではなく、2日の聞き違いでした(-ω-;)

バンドスコアも発売されましたねってことで、Kenちゃんが「バンドとか
やってる人いるの?」って訊いたら挙手した人が結構多かったらしく、
「そんなにいるの!?」ってビックリしつつ、「なら買うべき!」と宣伝(笑)
バンドやってる学生さんとかに弾いてみて欲しいっていうようなことを
話していて、「レッツチャレンジ!」って言ってたのが可愛かったです♪

それから特典の話になって、ミステリーツアーについては、車酔いを
しないように気をつけなきゃって言ってた気が…屋形船の話もしてて
「ファンの子と、これくらいの距離で…」って、顔の近くに手を添えたら
観客から「えー!?」とか「キャー!!」とか、ブーイングとも悲鳴ともとれる
ような声が上がって、それが面白かったらしいKenちゃん、同じことを
2回繰り返して、みんなの反応を楽しんでました。Sっぷり発揮?(笑)
「名札に“ユッキー”って書いてる子がいて(笑)…今日来てるかな?
ユッキー!」って大声で呼びかけてみるKenちゃん。可愛い(*´艸`)

それから「昨日、本物の(笑)ユッキーに会って…」というKenちゃんの
言葉に、観客からは大歓声。「俺、明日握手会だよって話したら、僕も
並んで握手するよって言ってたんだけど(笑)さっき訊いたら、整理券
取りに来てないって。だから、ユッキーはいません!残念だなぁ(笑)」
ファンに紛れて握手しに来るゆきひろ先生、見てみたかったです(笑)

ツアーについて何か考えてることは?という質問には「こないだ曲順
考えてたら、歌の入ってる曲が10曲しかなくて、短いな!って(笑)」
今、他に何を歌おうかと考えていて、お客さんの知らない曲を歌って
シーンとしたら嫌だなって思ってるとか、そんなことを話していました。

更に、観客からの質問に答えるコーナーがあって、まず“寝るときは
どんな格好で寝ていますか?”との質問には、「ジャージですね」と。
「DVDを観てくれた人はわかると思うんだけど、レコーディングのとき
ジャージを着てるんですね。そのまま寝て、起きて歌って、また寝る。
だから、きったないですよ(笑)」って感じのお返事だったと思います。
更に「夏は裸」とKenちゃん。「身体を守るのは自分の毛のみ!(笑)」

次に“プリケン、モサケンの次は何ケンがきますか?”という質問が。
「若干デブケンがきてるので、ジュースは1日1本」って話をしたあと、
「ちゅーか、みんなが勝手に呼んでるだけやろー!?俺、知らんもん!
もう好きにしてっ!」って、最後は投げやりなKenちゃんでした(笑)

そして、“女のクセに「Deeper」のキーが高くて歌えません”という
女性には、「声がうまく出ない日って恥ずかしい日じゃないですか?
でも、その恥ずかしさを捨てて、誰も聴いてないつもりで思いっきり
歌うと出るんだよ」とアドバイス。「それか、俺がこないだ試したのは
“俺はEXILE”って思い込む」と、音人連載にも書いていた話を再び。
「ホントに効くんだってー!嘘じゃないよ!」と力説していました(笑)

そのあと進行役の人から「喋り足りないですか?」って質問されて、
「お喋りだから(気の済むまで喋らせたら)延々喋り続けて、握手の
時間がなくなるよ?」って笑って。記憶力が薄くて人の顔とかあまり
覚えられない方だけど、今日は一人一人の顔をしっかり見て覚える
っていうようなことを(ちょっと言葉のニュアンスが違う気がするけど
正解がわかんない…大事なとこなのに!涙)言ってくれていました。
※「こう、みっちりとね(頭に)入れたいと思います」と言っていた模様。
そうそう、“みっちり”でしたよね!補足情報ありがとうございました!!

それから、Kenちゃんは一旦ステージから退場、トーク用の椅子を
片付けて代わりに長机を置いて…握手会の準備が整ったところで、
再びKenちゃん登場☆長くなってしまったので、後編へ続きます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

