

この思いが届きますように。

オフィシャルサイトの更新があまりにも滞っていて、何か深刻なトラブルでも
あったのだろうかと密かに心配さえしていたラルクさんから、ついにコメントが。

公式コメント
http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/

「L'Arc-en-Ciel、味スタライブ収益金を全額被災地へ寄付」
@ナタリー http://natalie.mu/music/news/47007

5月に行われる20thラニバの収益全てを、被災地への義援金とするとのこと。
収益ってどこまで?経費を差し引いた利益なら大した額にならないんじゃ…?
なんて声も見かけたのですが、会計用語としての“収益”という言葉の意味を
正しく理解して使われているのであれば、それは入ってくるお金の全てであり、
必要経費を差し引く前の金額であることになるはず。収益と利益は違います。

それに、もしも“収益全て”の意味するところが、必要経費を差し引いた上での
利益だけのことを指していたとしても、それでも私は嬉しいです。だって、彼らが
被災地支援のために動き出してくれた。それも、私達ファンも参加できる形で。
金額なんて関係ない。彼らだからできることを考えて、実行に移そうとしている、
その事実だけで、素晴らしいことだと思う。決して容易な決断ではなかったはず。

20周年の記念公演、大規模なセットや演出を考えていたのではないかと思う。
そんな矢先にこんな事態に見舞われて、LIVEの開催そのものさえ危うくなった。
いつまで続くか判らない余震や電力の問題、原発の深刻な状況などを考えたら
予定通りの開催に踏み切るのは勇気のいることだと思う。延期するべきだろうと
非難する声もあると思う。それでも、安全面や電力供給などの面にも配慮して
開催に向けて熟考を重ねてくださるという…それも、利益のためではなく、ですよ。

ラルクに限らず多くの著名人の方が、様々な形で支援活動をされている現状。
収入が多いからとか、そういう職業だからとか、みんなやってることだからといって
当たり前のことだと思っちゃいけないんだと思うんです。凄いことだと思うんです。

それに比べたら自分にできることなんて、ちっぽけなことでしかないんだろうけど。
それでも、そのちっぽけなことがたくさん集まれば、きっと大きな力になると思う。
だから、できることからひとつずつ。ラニバにも絶対行く。改めてそう思いました。

2011.03.26 サムガ文字起こし

radikoの使用は自粛中ですが、音源提供して頂けたので文字にしてみました。
聞き取れず省略したり、空耳な部分もあるかと思いますがご了承ください。


SMAP 中居正広の「Some girl' SMAP」
いま僕が思っていることスペシャル!

どうもこんばんは、中居正広です。
桜の季節になり、今年はほぼ例年並みの開花予想。
えー、震災に遭われた東北地方の開花予想は4月の10日~20日くらいだと。
(深い溜息を吐くように)はぁー花見はできないなぁ…うーん。
俺、花見…その、お風呂入るのもなんかねぇ…お風呂入ってんだけど、
お風呂ひとつ入るのにも、なんか悪いなぁ、みたいな。
いいのかなぁって思う。俺、入っていて。思っちゃうんだよねぇ。

まぁそんなことも踏まえて…
東日本大震災について、いま僕が思うこと、お話してみたいと思います。

(曲紹介)「世界に一つだけの花」

3月11日金曜日、東日本大震災が発生いたしました。
地震の強さは、マグニチュード…
日本の、計測された地震の中では最大となる9.0。
想像を絶する津波が東北地方、関東地方の太平洋岸を襲いました。

そうですねー、福島の原子力発電所がやっぱり…
事故により放射線が漏れ出してしまいました。
まずはあちらの、犠牲になられた方々、そしてご遺族の皆さんに
あのー…お悔やみ申し上げたいと思います。そして、
被害に遭われた方にもお見舞い申し上げたいと思います。

続きを読む

特報 第2弾!!

東日本大震災から2週間余、被災地のみなさまはまだまだ大変な思いを
されていると思いますし、原発の状況も深刻ですが、敢えて明るい話題。

劇場で配布されているフライヤーに記載があったということで、先日から
ファンの間ではすでに話題になっていたのですが、本日ついに公式発表。

映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」
主題歌アーティストに L'Arc~en~Ciel 決定!!


映画公式サイト http://www.hagaren-movie.net/
関連記事@ナタリー http://natalie.mu/music/news/46860

公式サイトのトレーラーのページに本日UPされた「特報 第2弾」の中で
この主題歌の一部(サビ)を聴けるということで、早速視聴してきました♪

空耳してる箇所もあるかと思いますが、聞き取れた歌詞を書いてみます。


 まっすぐに駆け出す
 
 晴れ渡る青空は眩しい
 
 追い風に煽られ
 
 新しい旅が始まる
 
 いつかまた会えるよ
 
 振り返らずに明日へ向かう
 
 Good luck my friend
 
 信じる道へ



英語のあたりがかなりあやしいですよ…なら書くなって話ですけども。
my way?my faith?そもそもGood luckが間違ってる?(・ω・;)

“(新しい)旅”ではなく“日々”と聞こえた方もいらっしゃるようですが
旅立とうとしている状況だと仮定して、“また会えるよ”と語りかける
相手がいるということも考えると“Good luck”なのかな?という予想。

しかし発音的にはどうも“friend”は違うような気もするし…難しい!
全然違ったらすみません。そのときは思いきり笑ってやってください(笑)
今回は敢えて晒してみます。ほんとに全然違ったらどうしよう/(^0^)\

鋼映画といえば、前回はOP・EDの2曲をラルクが担当。今回は…!?
Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO

