もうすぐ紅白歌合戦

あっという間に大晦日。あと数時間で、2008年も終わりですね。
いつも当ブログをご覧頂いている皆さん、お世話になりました!
来年もお付き合い頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

新年を迎える前に東京遠征の顛末や"JACK IN THE BOX"の
レポをUPしたかったのですが、昨日までは仕事もありましたし、
今季2度目の風邪をひきまして…思うように進みませんでした。
母からは「もう30(歳)近いんだから、自分の歳を考えずに無茶
するのはやめなさい」と窘められましたが、遠征が原因ではなく
外から変な風邪を貰ってきては社内に広めている某営業課長が
問題だと私は思ってます。だって私の横で変な咳してたもん…!
新年の目標は健康第一にしようと思います。体力つけなきゃね。

体調はイマイチながら、昨夜は学生時代の仲間達と毎年恒例の
忘年会に参加してきました。楽しかったです。みんなありがとう☆
4日までは年末年始休暇のため、その間には何とか遠征レポを
書きたいなぁと…実はまだ年賀状も書いてないんですけどね…。
では皆様、よいお年を!初詣で風邪ひかないようお気をつけて!

Merry X'mas!!

なんだかあっという間にクリスマス・イヴがやってきてしまいましたが…。
週末にHurry Xmasグッズが無事到着☆発売開始からちょっと遅れて
注文したので、クリスマスに間に合わないかもと思ってたんですけども、
クリスマス前に届けて下さったので、早速ストラップ使ってます(^_^)v
ロンググラスとエコバッグもめっちゃ可愛い♪写真でうまく伝わるかしら?



Kenちゃんグッズの第2弾も発表になって、また散財してしまうなぁと
思いつつ、どれも可愛いのでJACK会場販売で大人買いの予定(笑)
teっちゃんのグッズは…とりあえず、サイリュームは買っておくべき?

JACK遠征もいよいよ間近なので、利用する交通機関の下調べとか
出演アーティストの皆さんの楽曲を予習してみたりとかしています。
私のWALKMANに現在入っている曲の、アーティスト名を挙げると

L'Arc~en~Ciel
Ken
S.O.A.P.
tetsu (TETSU69)
ムック
シド
ギルガメッシュ


…めくるめくMAVERICKワールド、とでも言えばよいのでしょうか(笑)
teっちゃんのソロ曲を聴くのは、かなり久々な気がします。懐かしい!
ムックとシドは、今まではちょっとしか聴いたことなかったんですけど
今回、じっくり聴いてみて良かったなと思いました。どっちも好きです♪
ギルガメッシュさんは…借りてきたばかりなのでこれから…( ̄ー ̄;

当日はC.H.LionのTシャツ(第1弾の通販開始時に購入済)を着て
行きたいなぁと思って、でもさすがに半袖だと寒いかなと思ったので
長袖と重ね着風にして、可愛く着こなせる組み合わせを模索中です。
…でも、去年のシアキス2日目は、当日渋谷で買ってきたばかりの
ハリクリのTシャツ着て行ったんだっけ…JACKのグッズのTシャツも
半袖だし、重ね着にしなくても意外と大丈夫だったりするのかな…?

気持ちは既にX'masを通り越してJACKまで飛んじゃってますが(笑)
サッポロファクトリーで撮ってきたツリーの写真をUPしておきますね♪


雑誌雑感~ラルク篇

“ラルク篇”と言っても4人揃っての掲載ではないんですけどね…。
基本雑誌は2日遅れの北国ですから、「音楽と人」は週明け8日、
「CDでーた」は昨日、そして「WHAT's IN?」は本日購入ですよ。
こればっかりは仕方ないので、待たされた分だけ、読めたときの
喜びは大きくなっているんだからと己に言い聞かせてます(^_^;

「音楽と人」
yukihiro先生の記事はまだ写真しか見てませんごめんなさい!
時間あるときに改めて読もうと思っていて、そのままでした…orz
acid androidのときのyukihiro先生を見ると、衣装とか髪型の
雰囲気なんでしょうけど、なんとなくhyちゃんを思い出しますね。
ラルクでドラム叩いてるときのユッキーも好きだけど、acid~の
ユッキーもカッコイイなぁと思いつつ。まだステージを観たことが
ないので、JACKに出演してくれないかなーって待ってます(笑)
出演者発表、10月のは“第1弾”だったはずなのに、まだ来ない
ですよねー“第2弾”が。追加がないってワケではないですよね?

そして、そんなJACK~開催にちなんでの座談会。Kenちゃんと
ムックのミヤくんとシドのShinjiくんとの3人で、ギタリスト対談。
先輩としての貫禄もたっぷりで、大人の雰囲気なKenちゃんが
セクシーなんですが、1枚くらいサングラス外して欲しかったな。
決して上から目線ではなく、アーティスト同士の対等な目線で
接しつつ、先輩としてアドバイス出来るところはしっかりと教えて
くれるっていうのが、Kenちゃんが慕われる所以なんでしょうね。
今回のインタビューでも、さりげなく核心を突いているというか…
全然気負ってない感じなんだけど、重要なことを言ってたりとか。
うまく言えないけど、そんなKenちゃんのインタビューが好きだ!

「CDでーた」
teっちゃんとT.M.Rさんの対談ですけれども。とりあえず表紙の
teっちゃんが可愛くてどこのアイドル雑誌かと思いましたよ(笑)
中に控えてる黒縁眼鏡なteっちゃんも大好き!眼鏡男子万歳!
自分が今やってるバンドを“オッサンばっか”と言う貴教さんに、
“そんな、ウチもや(笑)”と返すteっちゃん。年齢的には確かに
そうなんだけど、全然そうは見えないし!特に貴方がね!(笑)
なんか、雑誌のインタビューでこんなに楽しそうなteっちゃんて
凄く貴重な気が…貴教さん、どうかこれからもうちのリーダーを
宜しくお願い致します!なんて、頭を下げたい気分ですね(笑)

「WHAT's IN?」
今月の放談我報は、放談メンバーでkenちゃんのお誕生日を
お祝いしようの巻!という感じですが…放談メンバーの皆さん
kenちゃんの喜ばせ方をさすがによくご存知というか、とにかく
楽しそうな雰囲気が伝わって、なんかいいなぁって思いました。
私もその場に居たかった!って、きっとみんな思ったよね(笑)

例によって例の如く本誌より先に読んでしまっていた、WEBの
OUTLETも面白かったです。“ふぉんふゅっさい”って…!(笑)
10年後も“ギターは弾いてたい”というお言葉が嬉しいです☆

なんか随分長い文章になっちゃって、さすがに疲れたー!(笑)

雑誌雑感~SMAP篇

年末恒例、各テレビ誌の特大号が店頭に並び始めましたね。
今年もやはりSMAPが表紙を飾っているものが多かったので、
例年通り大人買いです。毎度のことながら、重いんだこれが!

でも今回はそうでもないか…NHKのステラも含めて4誌です。
まだ全部は読めていませんが、とりあえず写真等の感想をば。

「ザテレビジョン」
2009年の2と9で肉球ってのは本当に“思わず苦笑”ですが、
中居・剛・慎吾が犬で木村・吾郎が猫、という振り分け方には
なんだか妙に納得(笑)でも、木村くんは犬派なんですねー。
欲を言えば一人ひとり違う犬種(と、猫種?)で見たかったな。
中居くんが帽子を被っていないのが、4誌の中ではこれだけ。

「TV LIFE」
表紙で着ているジャケットも好きですけど、中の衣装がイイ!!
中居ちゃん可愛い(≧▽≦)あと、吾郎ちゃんの、パーカーに
ジャケットを合わせる着方も好き。そんで、モノトーンも好き。
“間”っていう漢字、確か以前にいいとも増刊号かなんかでも
書いてましたね中居くん。座右の銘的なものなんでしょうね。

「TVぴあ」
表紙の中居ちゃんの小首の傾げ具合が、まさにアイドル(笑)
中で木村くんが穿いてるGパンが、私的にはビミョー( ̄▽ ̄;
ライブリポートが嬉しいですね☆思い出すなぁ、札幌ドーム。
ツアー終わってまだ半月なのに、もうDVD出ちゃいましたよ。
嬉しいけど…結局ブログでのレポが間に合わなかったよ…!

「NHKウィークリーステラ」
紅白司会者インタビューと、篤姫名場面集もあったので購入。
ブログで話題にしたことなかったと思うんですけど、実は結構
観てたんですよ「篤姫」。あおいちゃん、凛々しくて綺麗でした。
仲間さんは、映画のときも紅白でも、インタビューのときいつも
中居くんを褒めて下さるので、ファンとしては有難いです(笑)

今年はどの雑誌の番組表が一番見やすいのかなー、なんて
比べてみたりして(笑)年末年始の特番録画スケジュールも
そろそろ考えなきゃいけないよなぁ、とか思う今日この頃です。

プロポーズ大作戦!?

山P主演のドラマとは無関係です紛らわしくてスミマセン!
…と、先に謝っておけばこんなタイトルでも大丈夫かしら?(笑)

占いブーム的なものはもうとっくに下火だよねーと思いながらも
たまに新しいものを見つけると試してみたくなる性分なのですよ。
故に、今回も試してみたワケです。その名も「プロポーズ占い」

名前と性別(女性限定のものもあり)を入力してクリックするだけ
という簡単なものなんですが、例えば同じ“ゆみ”という名前でも
ひらがなとカタカナと漢字とでそれぞれ違う結果が出てきますし、
お相手のジャンルが多岐に渡っているので、色々と試してみたら
結構楽しかったです。結果に興味のある方は続きをご覧下さい♪

続きを読む

二度あることは三度あるらしい。

というワケで、今年の年末年始にも、期間限定SMAP SHOPが
今回は表参道ヒルズではなく赤坂サカスに登場するそうですよ。

一昨年に最初にOPENしたSHOPには行けなかったんですが、
去年は元々、ラルクのライヴ(シアキス埼玉公演)を観るために
東京遠征を予定していて、それがSHOPの期間と重なったので、
これは行っとかなきゃ損でしょ!?と、張り切って早朝から並んで。
冷たい雨の降る朝でした…昨日のことのように思い出しますよ。

で、今年はJACK IN THE BOXを観るための東京遠征、略して
JACK遠征(笑)のときにちょうどSMAP SHOP営業中ですよと。
やっぱり行くっきゃないですよね!?ショップ限定のフォトブックは
買いに行けるなら買いたいし、“貝”の衣装展示もあるらしいし☆
今回は一人遠征なので、前回より並ぶのしんどいと思いますが
頑張ってみようと思います。今回は雨ではないことを祈りつつ…。

ひとつ気になっているのが、フォトブックのタイトルなんですけど
「super.modern.artistic.photobook.1」の“1”って、なに?
まさか、年内は“1”を販売して、年が明けたら“2”を販売するとか
そんな地方在住者泣かせなこと、考えていたりしないですよね!?
1月中に再び東京遠征とかは無理ですから!!それだけは勘弁!!

去年は表参道ヒルズの前に3時間以上は並んでいたというのに
とりあえずSMAP SHOPに入ることさえ出来ればいいって感じで
表参道ヒルズの中とかは全く見ずに帰ってきてしまったんですが
今年は時間もありそうなので、赤坂サカス自体も見てみようかな。
帰りの飛行機、夕方にしといてよかったです。他に予定ないから
昼くらいに帰ろうかとも思ったんですけど。結果オーライでした☆

Mステ続報&RED RIBBON

案の定、日付が変わってしまいましたが(お風呂入ってきたし、笑)
2件目の更新いきます。今度はラルクさんの話題でございますよ。

26日のMステの曲目発表。ラルク2曲ですよ!VIPですよ!(笑)
ハリクリ再販になったけどMステの時点ではもうXmas過ぎてるし、
前回のMステが「NEXUS 4」だったから今回は「SHINE」かなとか
勝手に予想してたんですが、良い意味で裏切られて嬉しいです☆
(実際の曲目は「SHINE」と「NEXUS 4」なので半分は正解、笑)
リアルタイムに観たいので、職場の忘年会の日程がずれることを
祈ってるんですが(笑)今のところ変更なし。まだ諦めないけどね!

そして、HYDE氏が出演したRED RIBBON LIVEのオンデマンド
配信がいつの間にか始まっていたみたいですね。今観てきました。
時間ないしとりあえずHYちゃんだけ…と思って早送りとかしながら
観させて頂いたら、2時間半くらいのところで漸く登場されましたよ。
しかし短かったですね。「evergreen」のサビの部分だけって感じ。
でもアコギで弾き語りなHYちゃん素敵だったから、よしとしよう(笑)

RED RIBBON公式サイト
http://redribbon.yahoo.co.jp/

ファンの間で“HYちゃん(hyちゃん)”という呼び方が使われている
ことに最近気付いて、今更ながら真似させて頂いちゃいました(笑)
だってなんか可愛いんだもん!“ハイディ”も好きなんだけどね☆

グランプリファイナル

あっという間に一週間ですね。書きたいネタは色々あるんだけど
なかなか時間がないのよーと密かにボヤいていた一週間でした。
なにがそんなに忙しかったのかわかんないんですけど( ̄▽ ̄;

あ、おかげさまで風邪は治ったっぽいですよ。もうすっかり元気♪
でも油断は禁物ですからね。ぶり返さないように気をつけまーす。
今日はこの記事の他にもあと2つくらい書く予定なんですが(笑)
まずは、フィギュアスケートの話題から書いてみたいと思います。
ロシア杯とNHK杯のときは、書けなくてちょっと心残りだったので。
NHK杯といえば、鈴木明子選手!準優勝おめでとうございます!

さて、本題のグランプリファイナルですが。まずは、一昨日のSP。
男女6人ずつしか出場していないので、当然全員放送するものと
思っていたのに、ベルネルとウィアーの演技が端折られて、唖然。
女子の演技前にいちいち挿入されている、もういい加減見飽きた
インタビューを入れなければ、2人分のSPくらい放送出来るのに!
テレ朝さんは、Mステは大好きだけど、スポーツは駄目ですねー。
と言っても、他局では放送されないので結局は観ちゃうんですが。

小塚くん、初めてのファイナルでSP首位発進は凄かったですね!
観ていていつも思うんですが、彼は基本のスケーティングが凄く
キレイですよね。滑らかというか。だから全体的な印象が良くて、
点数出たときに、素人目線だと、もっと点数くれてもいいのに!と
つい思ってしまいます。でも実際、男子に限らず今回は、ジャッジ
厳しいですよね?特にジャンプの評価が凄くシビアな気がします。

そんな中で、トリプルアクセルを2回とも成功させて認定もされた
真央ちゃんは凄い!いきなりFSに話飛んじゃいましたけど(笑)
解説の伊藤みどりさんがうっかり見逃した美姫ちゃんの4回転と、
友加里ちゃん(って初めて呼んでみた、笑)のトリプルアクセルも
回転不足はありましたが、ファイナルの舞台で挑戦出来たという
ことが次に繋がると思うので、良かったんじゃないかと思います。

SPで完全に調子が狂ってしまったようだったロシェットが、FSで
きっちり修正してきたのは流石だなと思いました。コストナーは
最後まで本調子ではなかったように思いますが、スピード感は
抜群でしたね。そして、自国開催のプレッシャーがありながらも
あれだけの演技を見せた金妍児も、流石だとは思うのですが…
正直、他選手には厳しかったジャッジが、金妍児には高得点を
出し過ぎなんじゃないか、という気がしてならなかった私でした。
所詮は素人ですから、実は凄くレベルの高いことをしているのに
気付いていないだけかとは思うのですが。どこか釈然としない。

気を取り直して話を男子に戻すと、小塚くんはFS後半でミスが
出てしまって優勝を逃してしまったのは残念だったんですけど、
4回転にも挑戦しましたし、ファイナル初出場で準優勝ですよ!
お見事ですよね。日本は女子だけじゃない、高橋だけじゃない、
ということを、世界にアピール出来たのではないかと思います。

ベルネルとウィアーのSPを放送しなかったことに不満を述べた
私でしたが、終わってみれば確かに今回は、女子に比べると
男子はちょっと華がなかったというか、パッとしなかったかも…。

エキシビジョンは都合によりリアルタイムには観ることができず
録画してあるので、後日改めて楽しませて頂きたいと思います。

…すっかり長くなっちゃった。他の2件、今日中に書けるかな?

MUSIC STATION SUPER LIVE 2008

先日発表された出演者一覧の中に、L'Arc~en~Cielの文字が!
テレ朝さんなら、Mステならやってくれると信じてたよ!ありがとう…!

というワケで、ちょっと出遅れ気味に(笑)盛り上がっている私ですが。
Mステ出演は、実は結構前から期待して発表を待っていたんですが
実際発表されたのを見たら、予想以上にテンション上がりましたねー。
思い返してみれば、「NEXUS 4/SHINE」のプロモーションで9月に
「MUSIC JAPAN」とかに出演されていたので、ブランクはまだ3ヶ月
程度なんですけどね…既に禁断症状ってどんだけー!?みたいな(笑)

3年後までライヴはやらないよと宣言されて、各メンバーのソロ活動が
動き始めたのも見えてきて(teっちゃんは今のところJACKのみですが)
暫くはラルクとして4人揃った姿は見られないのかなーって、どこかで
覚悟していた部分があって。ライヴはなくてもリリースとかはあるよって
話でしたけど。ソロが動き始めるとバンドは休止なイメージがあるので。
(いやむしろ、バンドが休止になるとソロが動き始める、なのかな…?)
だから、元々期待はあったとはいえ、やっぱり嬉しいニュースでしたね。
実は、FNS歌謡祭と紅白にも、淡い期待はあったんですけどもね(笑)

さすがに年末の繁忙期に2日続けて休みを取るのは気が退けますし、
(日曜は元々休みなので実質3連休…去年は取ったような気が…笑)
今から飛行機やホテルの予約日程を変更するのも難しいと思うので、
観覧希望は出しませんが、楽しみです。元々出演を期待していたので
Mステ観覧のために東京遠征することも、実はかなり前から考えては
いたのですが、やはり同じ理由で諦めていたので、その辺は大丈夫。

ただ、放送当日に、職場の忘年会をやるって話があるんですよねー。
元々JACK遠征の前日なので気が進まなかったんですが、Mステの
ことを知ってから、更に気が進まなくなってきちゃいました…とは言え
欠席するワケにもいかないので出席しますが…出席者の予定とかを
全く確認せずに勝手に日程を決めてしまった上司が恨めしいですわ。
二次会は勘弁させて頂いて、ラルクの出番が後半であることに期待。
やっぱりテレビ越しでも生で観たいですからね!さっさと帰ります(笑)

続きを読む

「私は貝になりたい」

ライヴのレポより前に、こちらの感想を書かせて頂かなければ。

公開初日は仕事、翌日曜は友人の結婚式と、慌しかったため
先週の木曜に、ようやく、といった感じで観に行って参りました。

以下、映画本編のネタバレを含みますのでご注意下さい。

続きを読む

慎吾ちゃんのお言葉通りに、

帰宅直後の今、とりあえずこの一言を書かせて頂きます。

中居くんが帽子を取りました。

今回のツアー中、オープニングで帽子を被らなかったのは
今日が初めてだったらしく。慎吾ちゃんが、今日終わったら
↑を書くと言って、パソコンに向かう仕草をしてたんです(笑)

まだ明日のオーラスが残ってますが、この程度のネタバレ
だったら大丈夫ですよね?不快に思われた方がいらしたら
すみません。オーラス後に改めてレポ出来ればと思います。

約2年半振りに見た、札幌ドーム全体に広がるペンライトの
星空は綺麗でした。そして、なんだか懐かしくもありました。

中居くん、木村くん、吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾ちゃん。
バンドの皆さん、ダンサーの皆さん、スタッフの皆さん。
一夜の夢をありがとう。楽しくてあっという間の3時間半でした。

ところで明日のFNS歌謡祭って札幌ドームから中継なの?
中居くんの「また明日」って言葉は、それを意識してのこと
だったのかな…チケットさえあれば明日も行くんだけどなぁ。
Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC 『CLASSIC』 MUSIC VIDEO

MUCC 『ハイデ』 MUSIC VIDEO

LM.C 『VEDA』 全曲試聴Trailer

LM.C 『The BUDDHA』 MUSIC VIDEO