抑揚頓挫

お盆を過ぎた頃から割と順調にブログを更新し続けてきた私ですけども、
ここへきてついに失速してしまいましたね…週末の旅行のお土産話とか
SMAPのNEWアルバムの感想とか、「an・an」の好きな男ランキングが
今年も発表になりましたねとか、ネタは色々転がっているんですけども。
休暇中に溜まった仕事の片付けに手間取ったのが未だ響いているのか
祝日を挟んだ今日も、いまいち調子が上がらず、文章がまとまりません。
頭の中にぐるぐると、なんとなくの内容は渦巻いているんですけどもねぇ。
しばし更新が滞りそうですが、病気とかではありませんので御心配なく!

【抑揚頓挫】
文や声などの調子を上げ下げしたり、途中で滞らせたりして、全体的な
効果をはかること。調子が高低して起伏があり、途中で停滞、転折して
調和のとれていること。また、盛んな勢いが途中でくじけること。
                         三省堂「新明解四字熟語辞典」より 

露往霜来

MySpaceの新着情報でKenちゃんがブログを更新したことに気付き
早速アクセス。この“繋がってる”感が嬉しい今日この頃です(^_^)

で、Kenちゃんからのご質問をきっかけに、自分の日記履歴を回顧。
オフラインの、いわゆる日記帳とか手帳とかに綴る日記で考えると、
実はろくに続いた例がなかったんですが、Webでは何故か継続中。
まぁ更新頻度はまちまちなんですが…いつから書いてたんだろう?
と、mixiやブログ以前の、ひっそりホームページなんぞ持ってた頃の
データまで遡って調べてみたら、なんと!最初に作ったHPの開設が
2000年の11月。約8年前ですよ!なんだか自分でビックリしました。

途中でサイトリニューアルしたり閉鎖してブログに移ったりしたので、
日記本文のデータが残っているのは2001年5月から2002年9月の
サイト掲載分と、2005年1月以降のブログ掲載分だけなんですけど、
昔のサイトのデータとか、一応一通り、圧縮して保存してありました。
今となってはこっぱずかしくて、とても公開出来ないシロモノですが、
当時の自分なりに頑張ってHTMLタグとか覚えて作ったものなので
なんとなく捨て難かったんでしょうね。捨てられないA型気質かな…。

このところの更新頻度がなんだか絶好調なのは、繁忙期も過ぎたし
新しい仕事にも慣れてきて、精神的に余裕が出来てきたのかなぁと。
そのうちまた突然、1ヶ月くらい放置とかやらかすかもしれませんが、
温かい目で見守ってやって下さい。と今からお願いしておきます(笑)
あ、今週末は金曜から旅行のため、更新お休みさせて頂く予定です。

【露往霜来】
露が降りる秋の季節が去って、霜の降りる冬の季節が到来する意。
転じて、時の過ぎるのが早いたとえ。 三省堂「新明解四字熟語辞典」より

十五夜豆知識

昨夜は中秋の名月で、綺麗な月が夜空に浮かんでおりましたが。
実は、月齢でいう十五夜(満月)は今夜、日本時間で18:00頃に
当たるんだそうですね。中秋の名月=満月なんだと思ってたよ…。

ほぼ日手帳には、今日のページに満月のマークが書いてあるのに
昨夜が中秋の名月と聞いて、あれ?と思って調べてみたんですよ。
曰く、中秋の名月の定義は“旧暦(天保暦)8月15日”なのであって
月齢の十五夜(満月)とは多少のズレが生じる場合もあるとのこと。
知らなかった…のか、前にも調べたのに忘れちゃっていたのかも?

昨夜の月も綺麗だったので、「中秋の名月、綺麗だったねー」って
盛り上がっているところに水を差すのも無粋かなと思ったんですが、
今夜は昨夜以上に綺麗な満月が見られるハズだよねって考えたら
それを見逃しちゃうのは勿体ない!と思ったので、書いてみました。
今日の日本は、北海道以外はあまり天気がよろしくないようですが
夜までには回復して、より多くの方が綺麗な月を観られますように!

「黒部の太陽」ドラマ化

フジの開局50周年記念ドラマとして「黒部の太陽」の制作が決定。
その主演を務めるのは、我らが(SMAPの)慎吾ちゃんだそうです!
SMAPファンとして、そしてダム好きkenちゃんのファンとしても(笑)
これは見逃せないですよねー。放送は来春になる予定だそうです。
でも…全国ツアーも始まるのに収録開始が10月って大丈夫なの?

映画版「黒部の太陽」は、私はまだ観たことないんですけど両親は
観たらしく、慎吾ちゃん主演というのがいまいちピンとこないそうな。
しかし、今回のドラマは映画よりも原作に忠実な内容になっていて、
主人公も石原裕次郎氏が演じた大卒エリート設計技師とは違って
作業員の若きリーダーという役柄だと朝日新聞が報じております。

黒部ダム、行ってみたいですね。ダム好きとはちょっと違いますが
水のある風景が好きで、滝とか渓流とか大好物(笑)な私なので、
ダムも行ったら好きになると思うんですよ。実際、豊平峡とか好き。
kenちゃんオススメの御母衣ダムにも行ってみたいんですよねー。
休暇とか資金とか諸々の条件次第なんですが…行けたらいいな。

続きを読む

そして、祝☆17周年!!

昨日の記事タイトルを、微妙に修正してあることにお気付きでしょうか。
何周年っていうのの数え方をちょっと間違ってしまいまして…丸10年
経ったときが“10周年”なので、10年目に突入=9周年なんですよね。

なんかそんな気もしたんですが(考えてみれば、ラルク結成15周年と
SMAPデビュー15周年が2006年だったんだから、そうですよねぇ…)
昨日は考えてるうちにわからなくなって、10周年て書いちゃいました。
日本語難しい…って、仮にも日本文学専攻してたのに、恥ずかしい!
なかったことにしようかとも思いましたが、教訓としてここに記します。

さて、前置きが長くなりましたが、本日はSMAPのデビュー記念日☆
こちらは17周年。18年目に突入ですね。そして今年は結成20周年!
この記念すべき年の、全国ツアーのFC会員チケット申込用紙が昨日
手元に届きました。札幌公演は12月。なんと今回、オーラスですよ!
平日でもやっぱり競争率高いかな…チケットが無事とれますように!!!!!

祝☆10年目!!

1999年の本日、ポルノグラフィティの「アポロ」が発売されました。
昭仁さん、晴一さん、デビュー10年目突入おめでとうございます☆

何かもっと気の利いたこと言いたいのに、うまく言えなくて悔しい!

茄子と挽き肉のカレー

明日にならないと入荷してないかなーと思っていた「音楽と人」
10月号を発見したので買ってきました!HMVさんグッジョブ☆
家に帰って早速Kenちゃんのインタビュー記事を読み、そのあと
なんとなくリビングに行ったら、母からこんなことを言われました。

茄子と挽き肉があるんだけど、カレー作ってくれる気ない?」

あまりにもタイムリーすぎて、思わず我が耳を疑っちゃいました。
勿論、「Kenちゃんが茄子と挽き肉のカレー作ったらしいよー」と
母に報告していたワケじゃないですから!(笑)全くの偶然です。
で、作りましたよ妹と一緒に。てゆーか、いつの間にか主導権が
妹に移って、私がやったのは全行程の1/3程度ですが(^_^;)



玉葱や人参と一緒に、生姜もみじん切りにしといたのを炒めて。
残念ながらガラムマサラの買い置きはなかったので、家にある
オールスパイスとナツメグとウコンを適当に…妹が(笑)入れて。
そういうセンス的なものは圧倒的に妹の方が持ってるんですよ。
私はレシピとかで分量確認してからじゃないと不安な人なので。
で、あとは市販のルーを3種類混ぜて、にがりもちょっと入れて。

茄子は素揚げしてから入れた方が美味しいらしいんですけども、
妹が「揚げなきゃダメなの?めんどくさい…いいじゃん炒めれば」
と言い放ったので揚げずに(笑)でも美味しく出来たと思います♪

続きを読む

嬉しい悲鳴

待ちに待ったSMAPの全国ツアー決定に続き、リリース情報とか
続々出てきまして、今年の秋冬…いや来春くらいまで何かしらの
出費が続きそうな予感です。嬉しいけどキビシイ。けど嬉しい(笑)

とりあえず色々ゴチャまぜな感じで書き出してみる。

9月8日 「音楽と人」10月号入荷見込(Kenちゃんインタビュー)
9月中旬? SMAP全国ツアーチケットのFC会員優先受付
9月24日 SMAP NEWアルバム発売(予約済)
9月下旬 ラルク写真集「a Paris」発売予定(予約済)
10月4日 映画「容疑者Xの献身」公開
10月8日 ポルノグラフィティ NEWシングル発売(初回トランプ付)
10月29日 ポルノグラフィティ ベストアルバム2枚同時発売
10月29日 レミオロメン 4thアルバム発売
11月22日 映画「私は貝になりたい」公開
12月3日 SMAPライブ参戦予定(パンフ他、グッズ購入見込)
来春 ラルクのライブドキュメンタリーDVD発売予定

全部買ったらトータルでいくらかかるのかは…考えたくないなぁ…。
Kenちゃんがアルバム作ってるって話もあるし、アルバム出したら
ライブもあるかもだし…それはまだしばらく先の話っぽいですけど。

ライブといえばacid androidのイベント出演が決定だそうですね。
VAMPSさんはZeppツアーに加えてハロウィンライブもありますし。
我らがリーダーteっちゃんは、まだラルク号のメンテ中なのかしら。

あ、あとKinKiの年越しカウントダウンが今年は大阪だそうですね。
…と、思いつくまま書き続けたらキリがないのでここで終了!(笑)

※9/7赤字部分修正。DVD付は「ギフト」でしたゴメンナサイ(>_<)

秋の新作&夏の電撃体験

ハーゲンダッツのメープルクッキーってのが出てたので買ってみた。
今キューン兄弟の再配信を見ながら食べてたんだけど…美味しい!
ドルチェシリーズはちょっと甘過ぎと思ってたんですが、これは好き。

キューン兄弟の今回のテーマが「夏の電撃体験」だったんですけど、
思えば私が初めてライブを観たのが'99年夏のラルクなんですよね。
GRAND CROSS TOURの真駒内公演が人生初のライブ参戦です。
いきなり野外で、しかもあの、川崎重工作の巨大なステージセット!
そして、1曲目からyukihiro先生がギターを持って登場という演出。
あの強烈なインパクトは、電撃体験と言ってもいいんじゃないかしら。
あの時の「trick」は今でも忘れられません。ありがとう、kenちゃん!
(先生がギター持って登場というのはkenちゃんのアイディアらしい)

今週は1コーラスずつだったPVを、フルで観たくなって改めて鑑賞。
やっぱ「NEXUS 4」が好きだなぁ。「SHINE」のアーティスティックな
感じも、好きだし似合ってると思うけど…なんか物足りない気がする。
これってやっぱり、ライブな感じに飢えてるってことなんですかねー。
そしてやっぱり間奏のギターソロからラストにかけての部分が好き!
なので、TVサイズはMステよりMJの方が良かったな、と思いました。

でもMステは、歌以外でもいっぱい映して下さるから大好きですよ!
アフターMステもありますしね。シュウマイって…崎陽軒のお弁当?

ゆるキャラ王選手権

ひこにゃん情報満載の「150年祭ブログ」を久々にチェックしてみたら、
テレビチャンピオンの“ゆるキャラ王選手権”に出場するとの情報が!
テレ東系で9月11日OAですって。あ、ラルクさんのMJと同じ日だ(笑)
MJ(=NHK「MUSIC JAPAN」の略)は2週連続ご出演なハズなので、
明日も忘れずに録画せねば!…ってなワケで、今から予約入れます。

昨夜やっとシアキスDVDの本編を鑑賞できたので、ネタバレ感想でも
書こうかと思ってたんですが、書き始めたらえっらい長文になりそうな
気配が濃厚なので、週末にでも改めて書こうかなと思い留まりました。

でも今週も、土曜も仕事なんだよね…日曜は髪切りに行きたいしなぁ。
デジパーかけ直すかカットだけにするかで迷ってます。どうしよっかな。

…あ、ひこにゃんの隣にたら丸(北海道・岩内町のゆるキャラ)発見!
なにげに前回、準優勝らしいですからね。ひこにゃんの好敵手?(笑)
Profile

ゆみ

Master : ゆみ
Profile →


What's New
Category
Monthly
Link
Search
RSS
Recommend
MUCC / ハイデMV+6/25日比谷セトリ

MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)